プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に中国地方を友達と電車を使って安く周ろうと思っています。
去年四国を一周したときはお得なフリー(周遊)切符があったのですがJRに問い合わせてみたところ中国地方には新幹線の行き帰りを含めた周遊切符しかないとのことでした。中国地方までは関東から夜行バスで行くつもりなのでその切符は使えません。
青春18切符を使う方法を考えていますが特急を使えないので迷っています。
中国地方を電車で周るときにお得な切符やクーポンやアドバイスがありましたら教えてください。
夜行バスは始めに鳥取県につくのでそこをスタートして最後は広島か岡山まで行こうと思っています。

A 回答 (3件)

1)山陰エリア

以下のようなきっぷがお得かもしれません。

・山陰ディスティネーション得だねパス 9000円
9月28日までの金・土・日・祝日の連続する2日間有効

鳥取-津和野間のJR特急(自由席)と一畑電鉄・一部のバスに乗り放題で,観光施設の入場無料もしくは割引といった特典も受けられます。鳥取県内からバスではいられるようなので,夜行バス到着後鳥取駅(もしくは倉吉・米子駅)のみどりの窓口で買ってください(残念ながら関東では買えません)。詳しくは以下のHPで「山陰ディスティネーション」の項目から見てください。

2)山陽エリアの場合,あるいは山陰-山陽間の移動の場合
高速バスが安くて快適です。特に山陰-広島間の場合,高速バス以外での移動はまず厳しいでしょう。とりあえずいくつかの路線について運賃だけでも。

広島-松江間 1日14往復  3950円
広島-岡山間 1日12往復  2800円
広島-尾道間 1日16往復  1500円
広島-萩間  1日4往復  3950円

途中下車が多いなら18きっぷのほうが得ですが,山陽エリアだけならともかく,山陰-山陽間を結ぶ普通列車の本数は少ないので注意しましょう。

新幹線の安いきっぷはあまりありません。

では,よい旅を。

参考URL:http://www.jryonago.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません。
旅行行ってきました。
細かいところまでアドバイスくださって大変参考にさせていただきました。デスティネーションパスを使おうと思っていたのですが、長期の旅行だったので18切符を利用しました。アドバイスのおかげで良い旅ができました。
ありがとうございました。

訂正と補足

先ほどの回答で,萩までの運賃を間違って記載しておりました。
正しくは3300円(往復5900円)です。
広島-萩間の直通する交通機関は高速バスしかありません(JRだと不便)。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただいて本当にありがとうございました!!
助かりました。

山陰は特急・急行があるけど、山陽はないですよ。

(知ってると思うけど・・・)

という事で、山陽側の移動は在来線の普通か快速、又は新幹線って事になりますね。

新幹線は2駅間くらいまでの移動なら安い特急料金で済むので、そういうのを使う手もありますよ。
(例:広島~三原、福山~新倉敷など)
ただし、その乗換駅が在来線接続して無いと意味ないですけどね。(新岩国、東広島、新尾道など)

役立たずでスマンス。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
旅行行ってきました!!お礼を書かずに旅立ってしまったのですが、情報ありがとうございました。
とても参考になりました。てっきり急行があると思っていたので・・。役立たずだなんてそんなことないです。
本当にどうもありがとうございました。
おかげでいい旅ができました。