プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の実家の法事を欠席するのですが・・・。

私は1年前に結婚した長男の嫁です。
お盆の翌週に夫の祖父の33回忌と祖母の23?25回忌の法事が行われます。

私たち夫婦は夫の実家から新幹線や電車を利用して4時間ほどのところに住んでおり
行きません・・・。というか、行けないのです・・・。
(法事に参加すべき立場なのは重々承知してます。)

お盆の翌週という日取りなので、おそらくお盆に夫に実家に帰ると思うので
また翌週帰るとなると、体力的にも金銭的にもしんどいです。
(夫の実家も私たちが住んでいるところもニュースで熱中症の人が多数でている地域なのです。)

それに法事の翌日は夫の業務上、必要な検定試験(年に2回しかない)があるのです。

お義母さんも「無理しなくていいからね。」と言ってくれてるし、
夫もこの間、実家に帰った時に「法事には行けないよ。」と話してくれてます。

と、前置きが長くなりましたが、夫の実家の法事行かない・行けない場合、
お供えをおくるだけでいいのでしょうか・・・??

母に聞いたら「長男で、後継ぎなんだからお金を送る必要はないよ。」と言われました。

マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

親子の間で「現金は必要ない」というのならそれでいいと思います。


ただ、お嫁さんとすれば「嫁の資質を問われる」ってことにもなりかねますね?
もちろんそれはご主人の親からではなく、親類縁者からです。

 なので、田舎(失礼ですが)のことでしょうから、たくさん来られると思いますので、法事の後に分けやすいものを、ちょっと豪華にお供えしてもらうのがいいのではないでしょうか。少々値が張ったとしても、ご夫婦でお参りさせてもらう交通費のことを思えばはるかに安くつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

お義母さんに電話して法事に関してどうしたらいいのか聞いたのですが
「お供えのお菓子を送ってね。」と言われたので
お義母さんが食べたいと言っていたお菓子を送りました。

親戚の人に少し持ち帰ってもらったそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 18:45

この場合は、法事ですから、供物で大丈夫です。

あまり選択肢があってもなんですから、

・フルーツ籠
・花

このどちらかで充分だと思います。1周忌や3回忌では無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

お義母さんに確認したら「お供えにお菓子を送って」と言われました。
なのでお義母さんの食べたいって言ってたお菓子を送りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 18:51

>母に聞いたら「長男で、後継ぎなんだからお金を送る必要はないよ。

」と言われ…

弟でなくて良かったですね。
親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本です。
分家した弟は別の家ですが、跡取りの長男は親と一緒の「家」です。

法事において、夫は親とともにお客様を迎える立場であり、御供物は客が持ってくるものです。
主催者側が御供えをするということはありません。

ただ、何もしなくて良いという意味ではなく、その法事が赤字に終わったら主催者の一員として赤字を補填しなければなりません。
法事のお参り客は葬儀の香典ほど多くは包んできませんから、通常は赤字になることが多いものです。

舅・姑さんがまだお若く経済的余裕があるなら、いまは甘えておくのも選択肢のうちです。
一方、既に年金生活に入っているなら、何万円かの現金を茶封筒にでも入れて渡しておくことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

「お供えのお菓子を送ってね」っとお義母さんに言われるだけで済みました。
「お金をいくらか出して欲しい。」って言われなくてよかったです。

義両親はまだ働いているし、お義母さんが産まれる前からある家に住んでいるのでお金に余裕はあると思います。
私たち夫婦はお金の余裕はないので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!