プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒ってやっぱり頭いいなぁ…と思ったことありますか?

A 回答 (20件中1~10件)

今は大卒は珍しくはないですし、私の周囲はほとんどそうなので、頭が良いか悪いかは人によります。



東大から海外の一流大学へ進んだ職場の方は、博識で本当に教養があります。
でも、出世欲がないというか社内での人脈作りは苦手なようです。

格下の大学出のライバルの方が、立ち回りが上手く、サラリーマンとして生き抜く術を知っていて、ある意味賢いのかもしれません。

昔付き合った中卒の彼氏は、私から見て非常に頭の良い人でした。
でも学歴コンプレックスに負けてしまっていました。
もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴コンプレックスのある人は奨学金とか自分で働いてから行ってもいいのに・・・と思いますけどね。
それで大卒を見下してたら苦学生の意味ないし。

お礼日時:2010/07/31 23:40

 「頭いい」という言葉の意味次第ですが、大卒と「頭いい」は全く結びつきません。



 身近にいる東大京大など、俗に一流と言われている大学の出身者たちは、高卒者と比較すると,多少知識が豊富で計算が速い程度の人ばかりです。

 彼ら一流大卒の能力は,何か問題が起きたときに,知識の中から解決の糸口を探れる場合もありますが,やや大きな問題の前ではお手上げです。

 彼らよりも,ペーパーテストは,オール1だったけれど,体育や美術音楽はいつでもずば抜けていた、という人のほうが、全然頭が良いと思います。
 豊かな直感力で,新しい意見を出し、言葉での説明はぎこちなくても,現実を突破するのは,いつもこういった連中の、新しい発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:27

うちの嫁さんだけど、中国人に道を聞かれたときに中国語で道を教えていた、第二外国語で勉強したわけだが、私の第二外国語のフランス語に比べてけっこう通じたのには、さすがに文学部卒かと思った。


私だって学生時代はフランス語の原書を読んでいたんだ、全く話せないけど。
私の大学時代の友人はドイツ語や中国語を第二外国語にしたのが多いが、一応読めるが話せないのが多い、先週も韓国パブでハングル文字を読んで偉そうにしていた友人が韓国語で話しかけられしどろもどろになった、大卒といっても専門が語学系以外はこんなもん。

高校の同級生が医者でもないのに某有名大学の医学博士号を貰った。
同級会では定年過ぎの年齢で、今更分野違いの博士号なんかばかばかしいという意見が多かったが、博士論文を見せて貰ったら、けっこうしっかりしていた。
医学部に2年間通い、自信がないといって中退して他業種に転向したんだが、さすがに頭の出来が違うと感心した。

私だが、今日親戚の小学生に思いっきりバカにされた、算数が解けないんだ。
連立方程式やルートを使うと答えは直ぐに出るんだけど、旅人算とか言われても判らん、焦って割り算を間違え、最後に電卓もってこいと言ったら、割り算もできないのかと思いっきりバカにされてしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算とかは使ってないと忘れますよね。

お礼日時:2010/07/31 23:29

勉強できる=頭がいい ではないと思う。


大卒も学校によっては偏差値が高くて「知識が豊富」だと思う事はある。
勉強できるのも頭のある部分は良いから、思うとも思わないとも言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:30

 全然思いません。



 たしかに、大学を出たほんの一部の秀才が日本の政治経済を支え、技術と生産性を伸ばし、各界で活躍もしていますが、大学とは、ただ単に、そうした一部の優れた人々にとってさえ、持てるスキルを生かす場を手にするための、お墨付き・・・を与える場所にしか過ぎないきがします。

 しかし、そうした優れた人たちは、たとえば大学に進まなかったとしても、おそらく実際の社会でかなりの実績を叩きだせたはずだと思っています。

 大学というところは、本来、自分が何かテーマを持ってそれを自主的に、自分のライフワークとして研究し身につける場所のはずです。しかし、現実には、ただ出席日数と単位だけを気にして過ごすだけの場所、ただそれだけのことなら、何も4年間も在籍する必要とてないこと。極論すれば、有り余る余暇?を利用してバイトに明け暮れても卒業証書だけは手にできる学校。

 こんな程度の大学を、ただ単位だけ所得して卒業したからと言って、さすがに頭がいい・・・と一目置かれるような人材に育つはずが無いじゃありませんか。

 私の場合でも、文科系を卒業したものの、就職してから必要に迫られて、あらためて機械工学科の全科目を学び始めました。実際に参考書を読み、機械工学便覧のページをめくり、聴講生として実際に材力や応力、熱力などの講義を受講していたら、ほとんど一年で本物の理工系の学生さんとほぼ互角に話が出来るまでになってしまいました。さすがに微積やラプラス変換などが渦巻く空力は難解を極めましたが、今では、必要とあれば不静定構造体の強度計算ぐらいなら出来ます。なのに、本物の学生さんのほうが、成績不振と単位不足で留年組の多いこと。

 ということは、ただ単位を取るために通う4年間って、なんだか大変な無駄を費やしながら、そのわりには、大した頭脳を持たないまま卒業する学生がいかに多いか、そのことに疑問を感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:31

ない・・・!!(断言するつもりはない!)



大卒に値する人物がどの程度いるのか甚だ疑問に思う事が少なからずある・・・!
自身を振り返ってみても、当時の先輩諸氏の方々から、「おまえ本当に大卒か・・?」と思われていただろう事は或る程度想像が付く・・・!

或る世代以前の大卒の方々は「流石大卒!!」と思わせるような知識量の豊富な方が多かったように思う!
(こういう言い方はあまり好きではないのだが・・・!)名の通った大学卒の人間に、あまり「ハズレ」は多くはないように思う!(極端な「例外」は無い訳ではないが・・・!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:32

うちは4人兄弟で1番上は陸上の特待生として授業料免除で大学進学、卒業。


2番目は成績優秀で東京六大学のいいところ(らしい)に授業料免除で進学、卒業。
3番目は普通に東京六大学の一つに進学、卒業。
4番目の私は誰も聞いたことが無いような大学に3年間籍を置いたものの、一度も進級せずに辞めたため、大学中退にすらならない高卒です。(笑)

年に1度くらい4人が集まりますが、口では2番目が最強ですね。
(某有名企業で女性初の管理職となって日経新聞に出た人なので、当然と言えば当然か・・・)

力技なら1番上、世間とズレがない3番目、そんな中で私はいつまで経っても白鳥にならない「醜いアヒルの子」状態です。(笑)

人間としての本質に差がないならば、大学で得た知識をそこに積み上げる努力をした者が秀でるのは自然だと思います。


また、私の会社はここ数年、新入社員はT大を中心に採用していて先輩社員には「T大卒は常識を知らない」等、お決まりの台詞を言う方が結構いますが、中卒、高卒、その他大学卒の方がそんなに常識を知り尽くしているとは私は思えません。

若い方の中で比べれば、T大卒の方はむしろ常識をわきまえている方が多いように思います。
応用力の無い方が受験数学で高得点採れるとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人にもよると思いますが大学は勉強だけでなくサークルなどの人間関係や卒論の苦労など高卒では学べないこともあると思いますよ。

お礼日時:2010/07/31 23:34

以前、仕事仲間数人と飲みに行った時にそういうことが話題になりました。


大卒が頭がいいのではなく、結果的に相対的に頭がいいように思われるということです。
中卒や高卒、あるいは中退者が一部上場企業や公務員に就職することは、まずほとんどあり得ないと思います。
そして、仕事の内容もブルーカラーの割合が多いということです。
その時点で、置かれている社会環境に違いが生まれて、当然周りの人との関わりも同類の人が主となります。
やむを得ずなのか、自ら進んでなのかはありますが、そういう境遇に置かれてしまった時に大卒の人と比べたら、明らかに違うと気付くはずです。
その「気付き」のひとつが“頭がいい”ということなのかも知れません。
大卒でも頭がおかしい・悪いのは沢山いますが、それは例えば九九が出来ないとか、ちょっとした漢字が書けないとか、そういうレベルのこととは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
平成生まれの国文科に閑古鳥を知らない人がいるらしいですがそれは平成・昭和ではなく本人の問題ですよね。

お礼日時:2010/07/31 23:35

大卒もピンからキリまでありますが、一流大卒の方がいるから3Dテレビも出来、難病もなおしてもらえるのです。


バカばっかりだと、いまだに東京まで一日かかりますよ。盲腸でも死にますよ。(ちよっと極端に書きましたが)
矢張り一流大卒は頭がいいですよ。

勘違いしている方が多いですね。大学では学問を主体に教えるので学問以外は優れてなくても問題ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:36

大卒じゃなくて大学に通ってる人で見たことあります。


副都心線に乗ってて目の前の人がちょうど罪と罰を読んでました。
私はあんな難しい本読めません。
その人は西早稲田で降りたのでおそらく早稲田大だと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています