映画のエンドロール観る派?観ない派?

蝉の鳴き声が五月蝿い。

蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。
この頃その蝉の声に悩まされています。
夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。
調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。
その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。
その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。
隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。
夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。
なにかいい方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

早朝に目が覚めるなら、涼しいから良いじゃないですか♪



むしろ日が昇ってからの目覚めのほうが夏バテしますよ。

どうせなのでサマータイム感覚で全体の時間をずらしてみては?

涼しいうちに家の中のことを済ませ、早めに家を出れば、要所要所で涼も取りやすいですし、鳴き声からも開放されますしね。

気の持ち方次第でしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は目覚ましを7時にしていますが6時位に叩き起こされます。
ま、目覚ましが鳴っても聞こえる状況ではないですがね。
平日はサマータイム感覚で、ということにしましても
休みの日ぐらいゆっくり寝ていたいです。
質問に貼った動画は今日の朝6時過ぎに撮ったものですが、本当は
先日遅かったので寝ていたかったのに叩き起こされてしまって・・・

お礼日時:2010/07/31 20:51

ウチの場合、まだ三回ほどしか鳴いてないです。


関西ですが山の上の方なのでヒグラシが鳴くので涼しく感じます。

ミンミンゼミよりアブラゼミが増えてるそうですね。
地下に8年住んで地上で一週間で死ぬと思えばいとおしいかな。。。

その木の下はよほど住み心地が良いのでしょう。

今日はウチの網戸に留まり強烈に鳴いたので、網戸を叩き退いてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日山間部の田舎に行きましたが、とても静かでした。
遠くから蝉の鳴き声が聞こえましたが、その声がとても心地よくいい時間を過ごす事ができました。

そして、自分の家(都心部の住宅地)に帰ってきたらその蝉の声に悩まされて。。。という状況です。
以前近くを暴走族が徘徊して悩まされた事があり、その時は警察が対応してくれて静かになりましたが、
この蝉の鳴き声はその時の暴走族の爆音をも凌ぐ程です。

これも、自分に余裕がないからかも知れませんね
蝉の鳴き声くらい心地よく聞けるようにならないといけないかも知れませんが。。。

お礼日時:2010/07/31 21:10

捕まえて炒めて食べちゃいましょう。



耳栓してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まえて食べるという手もありましたね。
イナゴは炒めて食べたらうまい、ということは聞いたことがありますが
蝉を炒めて食うというのも風流でいいかも知れませんね。

お礼日時:2010/07/31 20:38

単純に「窓を閉めて寝る」、耳栓をする、その時間に起きるよう生活パターンを持っていく…



考えたらあと2~3週間のこと、あれやこれやしてる間に、蝉は居なくなってますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
窓を閉めてエアコンつけて寝る、耳栓をする、はどうもできそうにないです。
 
 閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声

なんて、時代が違いますね。。

お礼日時:2010/07/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!