アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『正義のミカタ』で読書感想文

本多孝好さんの正義のミカタ
で読書感想文を書くのは
いいと思いますか?
書きやすそうですか?

高校生です
読書感想文苦手ですw

ほかにもお勧めの本があったら教えてください
古典っぽいのとか名作!って感じのは苦手です

読書感想文以外でも本読むの好きなんで・・・
お勧めの本よろしくお願いします!!!

いつもは
伊坂幸太郎
辻村深月
とか好きで読みます!!!

でも読書感想文書きにくいですよねww

A 回答 (2件)

いいですね。


私も単行本で発売されたときに正義のミカタを読んで、ラストは今でも鮮明に覚えています。

タダの青春小説かと思いきやラストであんなに考えさせられるとは・・・
あんなにタイトルに意味のある小説も珍しい。

丁度主人公は大学生ですから、高校生の質問者様には将来的に被る部分もありいいんじゃないでしょうか。

感想を書くために読むということは少しは考えさせらる要素を含んでいたほうがいいですよね。
ただ面白かったという感想しかないと文章は書きづらいでしょうし。

私の好みですので偏りますが、最近考えさせられたのは

東野圭吾著 宿命

宮部みゆき著 楽園

です。

東野圭吾さんは特大の風呂敷を広げておいてラストで全ての謎が解き明かされる・・・
またその解き明かされ方やリンクがすごくて読み終わったときにゾワっと鳥肌がたって顔はニンマリ。。
表現がおかしいですが、それくらい面白かったです。個人的には。。

楽園は模倣犯の続編ですのでそちらを読んでいないと分からないことが多いとは思います。
模倣犯も文庫で5冊ですので読み応えあるんじゃないでしょうか。
私は模倣犯が出たとき大学生でしたが、引き込まれて3日間徹夜して読んでしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは☆



学校から、これは駄目だという指定は無いんですよね。
内容を見る限り大丈夫だと思います。
自分が読みやすい本が一番感想文を書きやすいです。

一応、おすすめは
恩田陸さん「夜のピクニック」
森絵都さん「DIVE!」
三浦しをんさん「風が強く吹いている」
小川洋子「博士の愛した数式」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!