アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文の本を選んでいるのですが・・・
私が選んだ本は、上・下にわかれています。
上だけを読んで、上について読書感想文を書いてもよいのでしょうか?
それとも上・下のどちらも読んで、上・下について読書感想文を書くべきなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

著作は全体でひとつになります。

その一部だけを読んで、その内容についてああだこうだ言うのは片手落ちです。物語などでは、全体の流れはさまざまな展開があるはずですので、上下巻の上巻のみでは、その作品の本質をつかむことはできませんし、エンディングへの話のつながり、読後感という、ある意味読書の醍醐味を味わえませんから、絶対に全部読んでから、感想文を書くべきです。それが嫌なら、最初から別の一冊物を選ぶべきです。
    • 0

あえて『あらすじ』だけを読んで、後はそれっぽい自分の体験を元に水増しをするという・・・

というのは冗談で、xsingingx様が上巻だけで書きたいと言うのであればそれで書いてみるのも一興。
「なぜ自分が上巻だけで書いたか」を上手く表現することができれば、読みたくもない下巻を読んで書くよりも面白い感想文になるかも知れませんよ。
    • 0

単に本が物理的に分かれているだけで

一個の作品ですから
感想文は全体についてひとつです。
    • 0

両方読んで書くべき。

上下で一つの物語だからね☆
    • 0