アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「13歳のハローワーク」
「半島を出よ」
を読んで村上龍が大好きになった中1の男子です
村上龍作品を読書感想文でを書こうと思うのですが
まだ上の二作しか読んでいません
中学生が読書感想文に書くに相応しい
村上龍の作品を誰か教えて下さい

A 回答 (5件)

私も、No.2さんと同様、セクシャルな表現が多いものは


避けたほうが無難じゃないかな~、と思いました。

既出ですがオススメは

「69」
映画化もされたばかりですし、周りの理解も得やすいかな?と。
青春!ってお話なので共感しやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496 …

「希望の国のエクソダス」
中学生が大人たちの力を必要とせず、自分たちだけで事を始めるお話です。
最終的には通貨も作ってしまいます。
経済のことなど難しい部分もありますが、
面白く読んでいるうちに興味が出てくるかもしれませんよ(^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167190 …

あとは、
「走れ!タカハシ」
感想文にするには短編集なので難しいかもしれませんが、
中~高校生に読んでもらいたいな、と思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061844 …

個人的には「ヒュウガウイルス~5分後の世界」
なんかも好きなんですけどね~(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます
これまでの意見と、olyayaさんの出してくれた
アドレスの場所で「69」「希望の国のエクソダス」
を読んでみようと思います

お礼日時:2005/07/25 20:41

頼もしいですね。


「半島を出よ」が、中学生に相応しくないとは思いませんが、同じ傾向で、中学生が活躍する「希望の国のエクソダス」はどうですか。
傾向は違いますが、「フィジーの小人」も、面白いですよ。
    • good
    • 0

私も中学1年生ですが


69がいいんでは?
この作品は前,小学生のとき,感想文書きました。
【がっこうでね!!】
結構私としては,描きやすかったです

ちなみに私は今年
ガールズ・ブルー あさの あつこさん
の本を書こうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生でも大丈夫なら安心します
考えておきますね
(余談)
あさのさつこさんの「バッテリー」はとても好きです

お礼日時:2005/07/25 20:46

69は中学生が扱っても大丈夫だと思います。


コインロッカーベイビーズは微妙かも。先生によっては背伸びしているとか中学生にふさわしくないとか感じるかも知れません。

その他、セクシャルな表現が多いものは避けたほうが無難じゃぁないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ではコインロッカーベイビーズ
は候補から外しておきます
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/25 20:43

読書感想文にふさわしい本かどうかはあなたが決めればいいです。



「コインロッカーベイビーズ」もしくは「69」をお勧めします。読書感想文にはふさわしくないのかもしれないけど、一度読んでおくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!