アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文苦手です。
克服するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

本をたくさん読む。


読んだら
感銘を受けた事や疑問に思う事全てを
箇条書きにして書き出す。
もちろん 本文も書きだして
その横に感じた事、疑問 不愉快、共感。
それらすべてを箇条書きに書き出す。
その繰り返しを遣っているうちに
起承転結で文章にまとまって来る筈です。
訓練しかないですよ。
小論文書かなきゃいけない時に役立つから
訓練してみてくださいね。
    • good
    • 1

読書感想文なんて私らの若い頃はやりませんでしたね。


つまり、どうでも良いのだと思います。
読んでみて感動するような本であれば、ここで質問する必要なんてありませんからね。
死んだふりをしていればよいと思います。
    • good
    • 0

字を拾って読むだけだからです。


読解力はもちろん内容の理解、言葉そのものの意味だけでなく、その意味の状況絵はどんな事が想像できるか、までができないと、感想文なんて書けません。
    • good
    • 0

哲学書でもエロ本でもなんでもよいから、読んでて熱中できる本を探して、どんどん読むと良いです。


好きな本だと感想文も書きやすくなる。
とはいっても回数を重ねないと慣れませんよ。
最初のうちは我慢するしかない。
いずれ慣れます。
    • good
    • 0

そもそも、読書感想文に習熟する必要は全くない(受験に必要ない)ので、


その本の巻末にある「解説」などや、ネットで検索してパクればいい(コピペすればいい)。
読書感想文なんて、せいぜいそんなもの。
    • good
    • 1

単なる感想だけではなく、印象に残ったことや胸を打たれたことを書けば、いくらかは克服できると思います。

起承転結で、適切に文章の構成を練って、記入していけば、良いものができます。私が高校生の時、その感想文で優秀賞をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりたいさん
優秀賞すごいです。
私も頑張って書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 15:52

自分が主人公だったら、


どんな気持ちか?
から入ると簡単ですよ。

前書きや後書きも参考にして、
作品を把握する。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
ありがとうござます。
期限が明日なので今夜頑張ります!

お礼日時:2019/04/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!