プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で意見を言ったり、感想を聞かれて答えるのがとても苦手なのですが、同じ方はいますか?
割と人とズレている自覚があるので、見当違いなことを言ってしまわないか怖くなってしまいます。
あと、特に感想が思い浮かばないということもあります。当てられるんじゃないかと思うと頭真っ白になったりします。克服することは可能なんでしょうか。

A 回答 (2件)

感想ならば


〜と感じます。とつけて話せばあくまで感想なので不正解だと否定はされません。
(どう感じるかはその人の感じ方なので否定する側が問題ありです)
    • good
    • 0

>人前で意見を言ったり


その子とに対して、自分の頭の中が整理できてないか、
理解できてないからです。

>感想を聞かれて答えるのがとても苦手
聞いてる人が納得する?ような、いわゆる「正解」を
答えないといけない、、、という恐怖心があるからです。
あなたが聞かれているのは、「感想」なんですから、
検討違いでもなんでもいいんです。
思ったことを堂々と言えばいいのです。
そういう体験が積み重なれば、不安も減っていきます。
失敗?に慣れていくしかありません。
実際は、失敗ではないのですが、
あなたは失敗だと思う、思い込んでしまうでしょうから、
それを繰り返して、慣れていくことで、
失敗じゃない、、、という認識を自分の中に
植え付けていくしかありません。
それは、自信がつく、ということにもつながっています。

>特に感想が思い浮かばない
なら、疑問に思うことを言ってみるのも
良いと思います。
それも浮かばないというなら、
もはやそれは、そのことに対して、まったく興味がない、
話しを聞いているようで聞いていない?ということです。
好奇心や知りたい、という気持ちがあることなら、
感想でも、疑問でも、必ず自然に浮かぶもんですから。
そうであるなら、もう素直に、「特に何もありません」と
言うしかありません。
別にそれが不正解、というわけではありませんから。
それはそれで、そう言えばいいと思います。

まずは、正解?とか、相手が求めているだろうことを想像して
答えを言おう、、としないこと、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!