プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文を早くどうにか終わらせたいのですが、1800字以上書かなければいけないとなると、なかなか書き上げることができません。
読む前に感じたこと、読んだ感想、筆者が伝えたいこと、など他にも色々書いてみましたがなかなか埋まりません。
何を中心に話を膨らませればうまく書けますか。

質問者からの補足コメント

  • 夏目漱石のこころで書いています。

      補足日時:2021/08/02 07:31

A 回答 (9件)

いっそのこと筆ペンで自分の想いを2列にして書き示してみては?



だらだら1800字書くよりかはよっぽど気持ちが伝わりやすいと思いますがね。
    • good
    • 0

読書感想文というのは


本の紹介ではありません
読んだ自分のことを書くのが
読書感想文です

まず
なぜこの本を読もうと思ったのかを書いてみる

どこかで紹介されていたからとか
誰かからおもしろいと聞かされたとか
なぜこの本に興味を持ったかを書く

まだ読んでいないのですから
想像でも構わない

感想文を読む人は
そこが一番興味を持つところですね

あらすじは
簡単でいいのです
セリフは書かない

そして読んだ感想

筆者が伝えたいこと
これが難問で
これは書かなくて良い

これを考えると
読書はおもしろくなくなりますし
作者だって
もしかしたら
違うんだけどなあということが
あります

あなたの感想だけで十分です

作者の伝えたかったことだけは
書かないようにしましょう
    • good
    • 1

私だったら、この様に行動力する、とか、今の時代ならこうなるだろうということを書いて、その上で感じたことを書くと、感じたことの裏付けになりますし、文字数も稼げますし、あなただけの感想文になります。

    • good
    • 0

登場人物とストーリーの細かな描写をこれまでの自分の人生の中で経験した事に置き換えて表現する等ですかね。

    • good
    • 0

原稿用紙5枚、とにかく書いてみる。


一回目から三回目まで。

で、お気に入りを提出

正解はないので
    • good
    • 0

登場人物に寄り添って感情移入すれば自然に2000文字やそこらはかけますよ。


わたし、小6のときに夏休みに192ほど読書感想文を書いて最長不倒距離を作りました。
    • good
    • 0

何ページある文章ですか。

900ページくらいなら一週間で三回読破したら自然に2500くらい書けますよ。
    • good
    • 0

好きなアイドルの話とか、


スイーツの話とかを先に書く。

で、「閑話休題」として
感想文を続ける。
「閑話休題」は
「それはさておき」でも可です。
    • good
    • 2

あらすじ書くと、文字数稼げるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!