プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文の宿題で「黒い雨」を書くことにしました。
原稿用紙五枚程度なのですが3~4枚程度書いたところで行き詰まっています。
始めにあらすじを書き、自分なりの感想をまとめてみたのですが、どうも上手く話を展開出来ません。

どのようなことを書いたら良いのかアドバイスをいただきたいです。
また、黒い雨の感想などありましたら参考にしたいです。
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

懐かしい・・・。

「黒い雨」、中学のときに読書感想文書いて市のコンクールに出展されました(笑)

原爆の恐ろしさと、被曝下での人々の生き様がテーマですよね。
その2点にテーマを絞って書いた気がします。
現在の福島原発のことなんかを絡めて書いてもいいかも知れません。ちょっと不謹慎ですが、今しか書けないことかも知れません。
被曝は不幸な出来事ですが、被曝したからこそ見えたもの、見れるはずだったのに見れなくなってしまったもの、そんな事柄に思いを連ねてみてはいかがでしょうか?あらすじを書きすぎると、感想文になりません。その感想文を読んで、その書籍のテーマが何なのか、どんな思いを得たのかについてわかればOKです。2000字なんてあっと言う間ですよ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきました(^^)