プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学で読書感想文を書かないと行けないんですが、コンクールの自由図書を選びました。私は世界史の本で書きたいと思うのですが、読書感想文で書いていいのでしょうか?物語系じゃないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

世界史の本って、歴史の解説本のようなものですか?


もしそれで書くとしたら、「この本はこういう視点で世界史を考察していて、こういう記述は他の本にはないオリジナリティがあって好感が持てる・・・」みたいな感じにしないといけませんよ。
そういう風に書けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/18 17:56

感想とは「考えたこと」「感じたこと」「思ったこと」。


読書感想文なら「本を読んで考えたこと」「本を読んで感じたこと」「本を読んで思ったこと」。

考えたこと感じたこと思ったことがあるなら感想文が書ける。
自分の内にそういうものが浮かばないなら、たとえ小説でも感想文は書けない。

考えたこと感じたこと思ったことのきっかけや根拠が本の文章の中にあること、それが読書感想文の最低限の条件である。
    • good
    • 1

世界史の本でも良いですけど、歴史書なんて感想文書きにくくないですか?


なんせ感想ですからね。
    • good
    • 1

世界史の本で大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!