プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手すぎて悔しいです。。。

打ち放題に2回行って、今日初ラウンドでした。
結果はスコア156でした。
悔しいです。練習したのにこんなヘボスコアです。

ドライバーはほとんどダブりで、しかもスライスでOB
アイアンも打ち放題では上手に打てていたけど、本番ではまっすぐ飛ばないし、距離感もない。
パターも全然だめ。
バンカーに入るとお手上げ状態でした。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

悔しいので教えていただけませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

>こんなヘボスコア



とんでもない!! 最初のスコアにしては立派ですヨ。減らす楽しみがありますから。
世のなかには1ホールに166もかかった人もいますから大丈夫。
http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915

やっとスタートラインに立った―― そう思ってください。
ゴルフの世界へようこそ です。

>スライスをどうにかして直したい
どうしてスライスが出るのかを勉強すれば治ります。 スライスの原因はいろいろありますから一概にはあなたにどうすればいいのかはわかりません。

>はじめのころからレッスンプロに習った方がいい
お金と時間があればそのほうがいい結果が期待できると思います。

ゴルフはちからだけではありません。
エチケット、ルール、スイング(アドレス、グリップ、フェースの使い方等々)、コースマネージメント、メンタルトレーニング、クラブの知識、気象情報、ゴルフの歴史などまだ色々楽しみ方があります。

ルールブックはお手元にあるでしょうか?
まずそこから初めてはいかが?

最後にスコットランドの言葉を

飛距離が自慢の幼稚園、
スコアにこだわる小学生、
景色が見えて中学生、
マナーに厳しい高校生、
歴史が分って大学生、
友、群れ集う卒業式

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/victoria-3rd/20080915http://www5a.biglobe.ne.jp/~bogey-js/no18.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとう。

お礼日時:2010/08/10 19:13

シングルです。

年間で50人以上のアマチュアを教えています。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?

スイングが出来ていないうちに、ドライバーの練習をしても無意味です。最も長くて、軽くて、しかもティーアップするため、煽り、ダフリ打ちでも玉が飛ぶと勘違いしてしまいます。まず、7番あたりのアイアンで、小さいスイングを練習すべき。スイングさえ出来れば、ドライバーは自然に打てます。ちなみに、シングルや、プロは、ドライバーの練習ほとんどしません。トータル打数の1割り程度です。それも同じ理由です。練習場でドライバーを振り回している人は、すくなくともそういうことを知らない人です。

2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?

斜面は、平坦なスイングができたら、その応用で打てます。斜面のトレーニングは、練習場によっては斜面ばんが有りますし、レッスンなどでは、打ち方を教えてくれます。また、足の下にものを置いて、体を傾けて行う練習もあります。ただ、平地のスイングが出来ての、斜面うちです。

3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?

できればそうしたいですね。開始後1年から3年がキーになるので、出来れば定期レッスン。無理なら、スポットのレッスン。アマチュアでも、シングルぐらいで、レッスン経験のある人からなら、じっくり教わってもよい。HC20以上の人からは、経験上教わっても誤解の連鎖になるだけ。本の独学も一緒。自分のスイングがどうなっているか客観的にわからない限り、対症療法は、むしろ状態を遅らせます。つまりたいていの場合、自分が問題と考えていることや、自己スイング分析は、100%間違いである場合が多い。その上で、対症療法をすると、一瞬治ったように思えても、病気が再発することを繰り返すわけです。

4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?

文章で説明するのは難しいですね。この一言は定番であるものの、HC20以上(90以上叩く人)のほとんどは、うちに行っている、いわゆる手打ちスイングなので、このコメントを分析してもなんの意味もありません。

ゴルフには、表現はいろいろあれど、

1。右手を上にスイングをし続け、フェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。
2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。
3。ダウンでビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。
4。クラブをリリースして、左股関節で回り切る

という、大きな基本的な動きがあります。これを覚えるのは、フルショットでは無理。まして、大きなクラブでも無理。スイングを崩すだけ。プロにもよりますが、9Iから6Iアイアンまでの、ビジネスゾーンと言われる、スイングの下の半円のゾーンで、まずこの動きを徹底的に覚え、その後、スイングを大きくしていく。ショートアイアンでできたら、ミドルアイアンへ、そして最後がドライバー。なお、この練習でフルショット以外を覚えると、自然にアプローチも身につきます。

それまでは、7Iもしくはそれ以下の数本を追加、SW(バンカー用)、PW(アプローチ)PTの4本でラウンドすれば十分です。実際スクールで0から教える場合そうしますし、例えば私が上記4本で回ると(実際そういうトレーニングがあるのですが)、ちょっと打数はかかるけど、90半ばではまわることができます。辛いようで、それが一番の近道だと思います。

その他

・ パターは、プロに教わると、即効で効果がでる。家でもまっとで練習できる。打ち方間違っている人多いですよ。知らないと一生損します。

・ アイアンが練習場で打てている・・・・という認識は間違いです。リラックスして、何度も調整してタイミングを合わせれば、打てたように勘違いするだけ。練習開始の最初数発。それが実力。それ異常のショットは本番ではできません。つまり、大きな筋肉を使った、再現性の高いスイングをするしかないのです。

・ バンカーも、習わないと難しい。一定の理屈さえわかれば、出すだけなら簡単に出来ます。


頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

たかがゴルフ、しかし、そう甘くありません。



昔から、練習は1万発打ってからコースに行きなさいと言われています。

2回の打ちっぱなしだと1000球も打ってないと思います。
だから、練習が足りないのです。

1.ドライバーのスライスをどうにかして直したいのですがどういうトレーニングをすればいいですか?
 ⇒回答:カットスイングしているということです。レッスンプロに習うか、レッスンDVDで学習して
     基本を知り、その基本を練習で身につけることです。
2.打ち放題では平坦な場所でうつのでうまくいきますが、本番は斜面です。斜面はどういうトレーニングをすればいいですか?
 ⇒回答:前項のとおり
3.はじめのころからレッスンプロに習った方がいいのでしょうか?
 ⇒回答:レッスンプロに習うことがベストです。
4.「打ちにいっている」からダメといわれたのですが、どういう意味なのでしょうか?
 ⇒上体が突っ込み、右肩が前に出てインパクトしていると思われます。
  つまり、肩のラインがインパクト時点で開いてしまっているため、カットスイングになって
  いると考えられます。

 少し大きな本屋さんに行ったら、「谷 将貴のレッスン本でDVD付き」が 売ってますから
購入して基本を勉強してください。 

 まずはグリップをマスターしましょう。グリップが一番重要です。
    • good
    • 6

できるかぎり真面目に回答すると・・・・


1)ヘッドの軌道に対してフェースが開く(右を向く)からスライスするので、ヘッド軌道に対してフェースを閉じて(左を向かせて)フックを打てばいいでしょう。(スライスとフックの間にストレートがあります。)

2)毎日スクワットを朝晩それぞれ100回ずつしてください。それだけで下半身が安定するので、かなり斜面でも打ちやすくなるでしょう。

3)はじめのうちだけではなくてずっと習った方がいいのは当たり前です。(プロだって大抵スイングコーチが付いてます。)

4)俗に言われるヘッドが出てこない状況でしょう。身体はインパクトを迎えているのにヘッドが遅れてしまう症状を全般的にいいます。これは1)の大きな原因だと思われます。
但し、この根本的な原因が下半身なんか上半身なのか腕なのか手首なのかはスイングを見ないことにはわかりません。
    • good
    • 2

打ちっぱなしわずか2回でもう本コースですか?それは練習したうちに入りませんよ。

少なくとも打ちっぱなしで普通にまっすぐ打てるようになってからコースに行きましょう。でないと周りの人にも後続のパーティにも迷惑をかけてしまいます。
ティーグラウンドは斜面ではなく平坦な場所なので、ダブるのは明らかに練習不足ですし、斜面も平坦な場所と同じで、上体が安定していれば打てますよ。打ちに行っているというのは打つ際に上体が前(ボール側)に突っ込んでしまって、ボールより下を叩いているのでしょう。素振りと同じでボールを掃う感じでスウィングすればダブりません。少しでも早く上達したいなら、自己流はダメです。知り合いの巧い人もしくはレッスンプロにしっかりと教えてもらいましょう。
文字でいくら説明しても実地で教えてもらわないと無理ですよ。
    • good
    • 2

下手過ぎて....


一体、御自分を何と御比べになったのでしょうか?
また、何を基準にその「何」と比べられたのでしょうか?

今、御自身の考えの甘さを実感されたわけですね
いよいよ、本当のゴルフ人生のスタートです
「謙虚に自分を見つめる事」
「自分を過信しないで、ありのままを受け入れること」
を今後も忘れないで下さい
ゴルフのマナーの底に流れる一番大事なことです

さて、練習場2回では基本が出来ていないと思います
出来れば、どこかの教室に入り
コースのレッスンを受けられる事が
今後の上達を早める一番の方法でしょう

これからのゴルフ人生に役立ててください
http://homepage1.nifty.com/cobax

アドバイスまで
    • good
    • 0

 ゴルフというのは、簡単にできるものではありません。

練習2回で156は最もなスコアです。当然の結果です。私もえらそうに言ってますが、一番最初にまわったスコアは数えてませんし、覚えてもません。

 スコアを気にするのは、まだまだ先の話です。


 まあいちおう解説すると、アイアンが打ち放題で上手に打てていた=ダフって本当は当たっていなかった
距離感は、振り幅で調節するのがセオリーです。まだスイングが出来てないのに、距離感など分かるはずもありません。

 バンカーはバンカー用の打ち方があります。本で読んで勉強することです

 傾斜の打ち方は、本に解説してあるので、本を読んで理屈を覚えたほうがいいですね。

 宮里道場の漫画でレッスンしている本が、とても分かりやすいので、ぜひ一読をおすすめします。


 レッスンプロに習うのが一番ですが、自分で理屈を勉強するのも大切です。人まかせでは上手くなりません。本屋にいけば、これでもか?というくらの教材が並んでます。どういうときに、スライスするのか、どういうときにフックするのか?すべて解説があります。


 初心者は、最初スライスから入り、そのうちフックボールに悩み、コントロールショットを覚える。が上達の段階です。極めて普通の悩みです。

 まあ、いろいろ言いましたが、ゴルフは楽しいですよ。とくに難しいとこが最高に面白いです。一つ一つ自分でクリアしてゆくのが楽しみの一つです。ぜひがんばってください
    • good
    • 1

打ちっぱなし2回なんて練習とは言わないですね、それでコースに出ようと思ったのは逆にすごいです。

本やDVDは何の役にもたたないので無意味です。

やはり練習しかないです。努力なくして成功はないですね。変な情報にとらわれず練習練習の毎日しかないでしょうね。
    • good
    • 0

一番確実なのはやはり「レッスン」だと思います。


悔しいー向上心ー上達、と言う道をたどるにもまずは「基本」が大事です、変なクセが付く前にレッスンを受ける事をオススメします。

練習2回でコースデビュー・・・それならスコアの150~160は普通ですよ・・・
誰だって最初はそんなモンじゃないですかね?

ちなみに「打ちにいってる」と言うのは上半身と下半身の動きがバラバラで「腕」だけで打っているのだと思います。

それと「パター」だけはドコでも出来ますから最初は「芯に当てる事」と「距離感」を覚える練習をしたらいかがでしょうか?コレが上手くなるだけでスコアの10~20位すぐに縮みますよ。
    • good
    • 2

悔しいという気持ちは向上心に繋がりいいことですよね。


スイマセン、私は全くゴルフをしたことがないのですが、
これだけ言わせて下さい。。
4、「打ちに行っている」からダメ←予想なのですが、腕だけ
  が伸びて、体は動いてないのでは?体で打つと聞きます。
  でも、素人判断なので、ゴメンナサイ。。
  スポーツは、卓球とテニスをしておりました。
  体重移動が大切ですから、腰で打つように、
  私はそんなオンチではなかったので、
  一回試してみて下さい。。
  あと、スポーツは楽しむのが一番ですので、
  力まず、一回その場でピョンピョン飛んで、リラックス
  して、ゴルフをおおいに楽しんで下さいね~~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!