アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白地の浴衣に、クリーニングでとれない薄茶色いシミがついてしまいました。


浴衣は、竺仙の綿絽のもので、一生大事に着るつもりで思い切って買ったのに、ショックです。去年着たあと、クリーニングに出してしまっておき、今年出したら袖の部分に茶色いシミがついていました。シミの大きさは直径10センチくらいの円の中に、点々としている感じです。心当たりがありませんが、気がつかないうちにお茶でもこぼしていたのでしょうか?シミの部分には、白地で藍色で模様が入っています。

着物には詳しくなく、基本的な質問なのですが

1)自分でとる方法はありますか?お店に頼んだ方がいいですか?
2)お店に頼むとしたらいくらぐらいかかりますか?

大事に着ようと思っていたので、本当にショックです。
回答、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クリーニング店になにも言わずに出すとドライクリーニングされてしまうと思います。


ドライでは油性の汚れは落ちても水性の汚れは実は落ちないのです。
汗やお茶のような水溶性の汚れは水洗いでないと完全に落ちません。
綿の浴衣なら家で洗うのが一番傷みも少なく汚れ落ちが良いのです。
着たあとすぐに洗うことが大事なので、その意味でも自宅洗いが実は一番良いのです。
もちろんワインやコーヒー、醤油などをこぼしてしまったらいじらずに素早く専門店に持ち込みましょう。
慌ててとっさにこすってしまったりしがちですが、これがいけません。
そのせいでシミが落ちづらくなりますから、素人は手を出さないのが一番です。

<1)自分でとる方法はありますか?お店に頼んだ方がいいですか?

時間の経ってしまったシミですから自分で手を加えるのはよしましょう。
もっと悪くしてしまう恐れがあります。
購入した呉服店に依頼するとか、悉皆店に持ち込みましょう。

<2)お店に頼むとしたらいくらぐらいかかりますか?

シミの程度や範囲によるので正しい金額は出せませんが、一か所1000円からとかその店によって基準があるようです。
10センチ四方くらいなら安く済んで3000円くらいかな、という感じ。
しかし時間が経ってるのでもしかするとその倍くらい行くかも知れません。

竺仙の綿絽なら良いお品ですものね。きちんと専門家に任せればシミは落ちますから、大事に着てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やっぱり、原因のわからない時間の経ったシミは、自分では無理ですよね。これから、ちょっとお店を探してみます、悉皆屋さんっていうのがあるんですね、知りませんでした。購入したお店は遠いので、近所で探してみます、
回答して頂いたお二人の、価格目安に差があるのは、きっとおみせによってちがうってことなのでしょうか。いろいろなお店を聞いてまわってみようと思います。

お礼日時:2010/08/02 16:56

はじめまして!汚れの原因わからないので…自分では無理ですよ。

昨年の汚れですので頑固です。クリーニングより着物の染み抜き、染め物屋の方が良いでしょう!金額は出したとき聞いて下さい。一万以下なら安い方です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですか、やっぱりプロにお任せする方が安心ですね。。。
いろいろなHPをみたのですが、浴衣の値段がでていないので、参考になります。

お礼日時:2010/08/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!