アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムダ毛を剃るのはエチケットですか?

私は現在、女子高に通う高校生です。
ムダ毛処理というと、腋毛をたまに剃る程度で、腕や、足の毛はほとんど剃ったことがありません。
周りの友人は、剃っている人もいるのですが、「濃いから」だと言っていて、「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。

ムダ毛についての質問を見ると、顔の産毛や太ももの裏の毛(私にはほとんど生えていません)まで剃っている人もいるようで、気にし過ぎだろと思いながら読んでいました。

が、ムダ毛処理は女性のエチケットだともいう回答もたまに見かけます。
もしエチケットなのだとしたら、あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな、とも思ってしまいました。

高校生であっても、あと、あまりおしゃれなどには興味がない人であっても、ムダ毛を処理することはエチケットとして当然なのでしょうか?
もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

個人的見解ですが、気にすることは無いのではないでしょうか?

中途半端が一番エチケット無視だと思います…たまに気にしたりほっといたりでまばらに…。
有っても全体的に有れば違和感は無いと思います。
しかし、腋毛はそって欲しいと思います…食み出しは、特に女性では卑猥に感じます。

ところで、なぜ「むだ」毛と表現するのでしょうか?
いつも手入れしていてそれをサボったならば「むだ」毛といえるでしょうが、
それが自然であればそうではない、と思います。
なお、羽毛といえども、剃れば剃るほど濃くなる(丈夫になる)は道理だと思います。「過ぎざるは…」にならなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムダ毛と表現したのは、それ以外に言葉が思いつかなかったからです。後から考えると体毛でも良かったかもしれませんね。
腋毛は気をつけます。

気にし過ぎです。

エチケットというものは他人が不快に思わないように自分であらかじめ対処しておく性質のものだと思います。
>「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。
これが普通の感覚だとは思います。

>あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな
あなたにムダ毛がそれほど無いなら、あなたはそんなに神経質になる必要はないです。

>もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

そんな決まり事はありません。あえて言うなら気になるほどムダ毛が多い人が気の済むまでやったらよいと思います。

腋毛と夏にプールや海に行くなら下のデリケートゾーン(水着からはみ出ない範囲で:はみ出るほど濃くないなら気にする必要なし)を気をつけるくらいで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にしない自分を気にしていました(笑)
プールの時は気をつけたいと思います。

ムダ毛の処理をエチケットだとは思いません。

ファッション或いは化粧の一部です。

エチケットとは他人に不快感を与えない事です。昔からです。

例えば、世界には肌に刃物を当てない宗教的文化・民族・国民が存在します。
エチケットがなってないと一刀両断できませんよ。
また、ワキ毛を好む男性もいます。

昔の日本人女性はほとんどムダ毛処理はしていませんでした。では昔の日本人女性はエチケット違反していたのでしょうか?…
ファッション或いは化粧の進化に過ぎないと思います。

確かにワキ毛が見えると卑猥に感じる人が多いでしょうが、それはエチケット違反とは違います。※下はダメですよ。公然わいせつという法律がありますから。

つまり、ムダ毛処理にマメでない人は、単なるファッション或いは化粧に無頓着なだけです。

でも、かく言う私は、ムダ毛処理していない女性を見ると「だらしないなぁ」と感じています。

この回答への補足

化粧をしない高校生なら、ぎりぎりしなくても大丈夫ですか?
おしゃれに無頓着と言われるのは構わないのですが、だらしがないと思われてしまうのは不安です。

• 0

時代は進化していますが、

高校生の本分は勉学です。
高校生がファッションや化粧に無頓着だからといって、それを「だらしないなぁ」とまでは感じません。
でもこれは大人から見たらです。
同級生や友人間での気持ちは残念ながら私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、高校生なら平気、大人だとちょっと・・・ということですね。
ありがとうございました。