プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまおはようございます。当方DELLのDimension8300(デスクトップ)を6年前から新規購入にて使用しておりますが、つい一か月ほど前からモニターの表示がおかしくなり始めました。症状としましては、突然画面が縦方向の縞々模様になり、そのうち縦横の縞々(細かいタータンチェックに近い柄)になってしまいどうにも復帰出来なくなりました。ビデオボードが熱でヤラレてるのかと思い、サーバー本体のケースを開けて(DELLのは横向きに開きますので)扇風機で風を入れてまで冷却したりと苦戦しています。全く改善されません(この程度で改善するのかどうかも疑問ですが)。どなたか心やさしい方のご指南をお待ちしております(苦)

A 回答 (5件)

モニタの故障でそのような症状を経験したことがあります。

調べたら液晶の基板のロジック系の電源回路のセラミックコンデンサが
ショートしかけでした。

別のモニタで試してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あいにくモニターの予備がないので会社から借りてきて繋いでみます。
しかしコンデンサレベルになるとサッパリ判りませんね(苦笑)

私の個人的な意見ですが、

まあ、疑う順序としては、やはりモニターそのものでしょうね。
後は、接続関係。

まずは、モニターケーブルのコネクタ周辺の接触状況を確認しましょう
よく、ぐらぐらで抜けかかっていたりして、画面が乱れることがあります。

それでもダメでしたら、モニターでしょうかね。
ビデオカードという線も捨てきれませんが、PCが問題なく動いていた
ということからすると、モニターの方があやしいですね・・・

モニターというのは、ブラウン管のものでしょうか?

いずれにしても6年も使用されていたとこのこと。
そろそろ・・・かなとも思われます。

別のモニターでもあれば、差し替えてチェックされたらいかがでしょうか?
もちろん、ビデオカードがあれば、それも同様ですが。

いろいろ推理はできますが、
結局は、あやしい部分をひとつづつ交換してチェックするしかないのですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ミニターはTFTで、一応真っ先に接続を疑い抜き差しと接点回復を行いました。
最初は「お!直った」だったんですが・・・時間が経てば元通りです。

やはり6年超過は交換時期に当たるんでしょうね。
会社のモニターでダメなら購入も考えます(泣)

モニター周りの「ハードウェア故障」です。

他モニターか他PCがあれば詳細に原因の切り分け作業ができるんですが、1台しかPCがない場合は、グラフィックボードの交換・ケーブル交換程度でしか切り分け作業ができません。
縦方向に「縞々」で画質が悪化して行くと言うことは多分「グラフィックボードが壊れた」のでしょうけど、切り分けをして見なければ原因の特定はできません。
モニターそのものの故障だって考えられなくはないですし、ケーブルの劣化・断線なども考えられなくはないですから。

ご自身で切り分け作業が難しいのならPC販売店などに相談されるしか手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

先ずはモニター、その次にグラフィックボードで対処してみます。
とはいえ切り分けが出来る程のスキルもありませんから販売店にも行って聞いてみますね。

最初にやってみた方がいいのはコネクタの抜き差しです。

接触不良の場合はこれで改善される場合があります。

あとは接続できるノートPCでもあればすぐ確認できるのですが、ご自身か知人でお持ちではないでしょうか?

まあ、モニターが悪い場合は最近の液晶のものは20インチ越えでも安いものは1万5千円くらいで買えるので代えてしまってもいいかもしれません。

ただ6年も使っているのでしたら本体共々買い換えてしまった方がその後のことを考えると得策なのではないでしょうか。

最近のものは6年前のものと比べればスペックは飛躍的に上がっているのに価格は驚くほど安いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたが本当に安くて高スペックになってますね(驚)
本機を買った時期的にpen4搭載が主だったので「うるさい」「とにかく壊れ易い」と
相談窓口で言われたことがあります。

6年・・・やはりロングスパンで見て買い替えが良いのかも(悩)

当方Precision450で同じ症状になり、私の場合はビデオカードでした。

ご質問者のはNVIDIA GeForce4 MX420ですね。
中古で1千円以下で買えるので、とりあえず交換してみたらどうですか。
あまり高性能な物は電源不足で落ちる場合もあるので、AGPの安いので十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

仮モニターを接続確認したところ、やはりビデオカードが壊れてました。
中古も調べてみましたが・・・家族会議で買い換えようという方向になっております。
(とにかくうるさいのが我慢ならんと)

とはいえ今のPCもそのまま放置も出来ませんので
近いうちにカード交換も含めてPCショップへ行ってみます。