プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画などでは、銃でボタンを撃って押すというシーンがありますが、実際にそんなことは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能です、

但し、銃・弾・ボタン等の種類や強度にも寄りますが、
実際には可能と言うほかありません。

無いと言う人程、銃等の性能を理解していない事が多いと思います。
    • 0

銃と弾によりけり。

因みに私がやっていたエアライフル精密射撃では10m先の標的の中心(5円玉の穴の口径)に2発
撃ち込むことも可能でした。
    • 0

不可能ではないけれど、仮に当たったとして上手く作動するかどうかは別儀。

距離や使用している弾頭及びパウダーの種類等

普通に考えれば当たった瞬間ボタンは破壊される事が予測され、破壊後に作動するかどうかは?です。
当たるか当たらないかと言えば当たるでしょう…でも映画の中だけでしかやらないと思う。

当たっても作動する保証が無いし破壊されてしまう可能性の方が高いから…

通常のボタン素材であれば、22口径のフルパウダー装填で恐らく破壊されてしまうと思います…たぶんデリンジャーであろうとも結果は同じだと思います。

ま、出来るか出来ないかって言われりゃーNo.1の方の言う通りできるでしょうが、その結果例えばそれが脱出ボタンであったりした場合、恐らく脱出不可能になるのがオチでしょうね…

ちなみに、良くある別のパターンでM-16等等により型を打ち抜かれ、貫通しているから大丈夫何てシーンがありますが、あれも銃の性能によりけり。

日本の自衛隊が使用している64式自動小銃が万が一肩に当たった場合、ほぼ即死です。
肩ごと腕を持っていかれます。
日本の自衛隊が使用している弾頭は非常に柔らかく先端が鋭利で、物体に接触した瞬間形が潰れながら変形し、侵入口は小さく出口は大きいと言う特徴があります。

結果、体の何処に当たっても致命傷…
新しく採用された小銃に関しては弾頭の形状等について解かりませんが、64式は世界最悪の殺傷能力を持った銃器の一つです。
若い頃、64式を打ちまくっていましたから…(余談でした。)

それでは。
    • 0

可能です、

但し、銃・弾・ボタン等の種類や強度にも寄りますが、
実際には可能と言うほかありません。

無いと言う人程、銃等の性能を理解していない事が多いと思います。
    • 0