誕生日にもらった意外なもの

私は先日、半年以上好きだった彼にフラれました。

彼とは私の職場に営業で来られていて、私の一目惚れでした。
出会った時から「営業先の子と関係があるとまずいので内密に!」と言われていました。

彼とは週に2、3回電話をしていました。
彼は仕事にとても真面目で私の優先順位が低くなかなか会えず悩んでいました。その事を職場に先輩に相談したのです。
その事が何故か課長の耳にも入ってしまいました。
課長からは「頑張れよ!」言われ、「言わないで下さい」とお願いしました。
しかし課長も悪気なく彼に「知り合いなんだって!聞いたよ」と言ってしまったのです。

その日彼から電話があり、謝りました。
彼は私の気持ちにも気付いいたので「お前の気持ちも分かる。もういいよ」と言ってくれました。
その後も変わりなく連絡を取り合い、会う約束もしていました。

しかし、私なりにタイミングを見て彼に告白した所、彼にこう言われました。
「課長に言った時からお前がどーでも良くなったし、分からなくなった。付き合うのは無理」とハッキリとフラれました。
「いい恋愛して下さい。でもこの関係は続けたい。会ったりもしよう!」とも言われました。

彼は本当はずっと怒っていたのだと思います。

この事に関しては私が本当に悪かったので、このような結果も仕方ないと思っていますし、脈が全くないのも分かっています。

しかし、まだ諦める事が出来ずこの様な状況で私が出来る事はありますか?
何もしない事が彼の為なのでしょうか。

フラれた理由が理由だけにこのまま気持ちを押し通して良いのか悩んでいます。フラれてからは連絡はとっていません。

ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

女性だから、職場の先輩に相談するのは致し方ないですが、その時点でアウトです。

仕事に根っから真面目な彼は「アイツはお得意さんのところの社員に手をつけた」と評判になってしまうことを極めて恐れたのです。そして、それはビジネスマンとして考えればそれは正解だといえますし、立派な心がけだとも思います。
そして課長に聞かれたときもとっさに「いえ、違います」とごまかせなかったのもマズい。会社の先輩にしても課長にしても「約束を相手が守ってくれること」前提になっています。なぜか課長にバレたもヘッタクレも、こういうのって社内一人にバレれば全員にバレるものです。今回のように、ダダ漏れになってしまう状況なっては到底彼としては我慢できません。

世の中、取り返しのつく失敗とつかない失敗があり、今回は後者であるとハッキリと申し上げられます。私が彼の立場でも同じことをしていた気がします。ましてや、こんなことをいってはなんですが、好きになったのも質問者さんからですから、彼としても「口説いたのは自分だ」という責任感も感じずには済みます。

あとは、そうですね、質問者さんにできることは、あまりこんなことをいうのも問題あると思うんですが「会社を辞める」ことですかね。貴女が会社を辞めれば彼と復縁しても「営業先の社員に手をつけた」ってことにはなりませんからね。彼と復縁できるとしたらそれだけ。でも、辞めたからといって復縁できるという保証はできません。質問者さんの人間性を疑われてしまった可能性もあるからです。人間誰でも「それは謝っても許されるものではない」というラインがあります。そのラインを越えているかどうかは彼の価値観次第なので他人にはわかりません。
個人的には、そっとしておくことがお互いのためのような気がします。でも今回いいことを学びました。「自分ではなにげないことがきっかけで信頼を失うことがあり、そして相手の信頼を失ったらもうそれを取り戻すことができないことがある」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
改めてご回答頂き、有り難うございました。

内容を拝見し本当におっしゃる通りだと感じた共に、自分の至らぬさを痛感しました。

彼は今も変わりなく接してくれています。いざと言う時は親身に相談にも乗ってくれたりと感謝しています。
なので、当分はこの恋心は隠し、まずは私自身が成長してから今後を考えたいと今は思っています。

おっしゃって頂いた最後の五行目のお言葉がとても共感出来たのでBAに選ばさせて頂きました。
有り難うございました。

30代男です。

私も彼の立場であれば、怒ると思います。それによって、関係を変えることもあり得ます。営業先の女性との関わりがその上司に知られてしまうという状況はできたら避けたいです。つまらぬ不興を買って、仕事を台無しにしてしまう可能性がありますので、仕事を大事に思っている人間にとっては非常に重大なことです。

また、彼の立場からは、相談者さんと付き合った場合も、何かの拍子に相談者さんが関係について社内の誰かに簡単に話してしまうと危惧したかもしれません。

でも、彼は付き合えない理由として、明確にその件を挙げているので、その件について心から反省を示し、これからはそのようなことはしないと誓えば、道筋はあるかもしれません。断る理由に迷いなくその件をあげるところに、彼の怒りは明らかなので、その怒りを鎮めて、ご自身の「更生」(←失礼な言い方ですが)を約束すれば、彼に断る理由はなくなりますから。

ですので、悔いが残るのであれば、そのような再チャレンジをされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。

私は彼の事をいつも真剣に考えてきたつもりでしたが、実際は自分の事ばかりを優先してきたのだと思います。
結果、彼からの信用を失い、彼の仕事も邪魔をしてしまいました。

彼は今も変わりなく接してくれ、彼の笑顔や笑い声を聞く度に嬉しく感じています。
私自身、もっと成長し本当の意味で彼をサポート出来るような女性になれる様に頑張ります。

アドバイス頂き、本当に有り難うございました。
感謝しています。

職場の先輩って何様のつもりなんでしょうね

あなたが相談したこと全部つつぬけでしょ

相談する相手まちがいましたね

こういうときあなたが不安だからせめて話でも聞いてほしくて
そうでしょ?

あなたには悪いと思いますがあなたにはもっと他の男性を
選んでほしいと思います

彼の態度みて あなたはキープされているぐらいしか
思えません

手のひら かえしたように

大事に思っているなら 課長に言ったときから>・・・
こんなこと言わないですよ

どっちつかずは言いません
あなたのためにあえて言います

早く忘れて 今日でリセットしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

内容を拝見し、私を心配して下さるご回答者様の優しさを感じ嬉しく思っております。

今回の事は自分の非をしっかり受け止め、彼には悪い事をしてしまいましたが、私自身の成長に繋げて行きたいと思います。

有り難うございました。