アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すだれを取り付けようと思ってるんですが
多くのかは外に取り付けてる方が多いと思うんですが
部屋の中に取り付けると変でしょうか?
外に取り付ける場合と部屋の中に取り付ける場合
何か違いはありますか?

A 回答 (4件)

外 取り付けるのが難しい場合が多い。


強い風が吹くと外さなければいけない。
高い所に取り付けるので、はしごが必要、
少し危ない。

室内 取り付け、取り外し、巻上げてくくるための管理が簡単。
窓を開けたり、閉めたりするのがが難しくなる
室外に比べて、風が入りにくい。
窮屈に感じる場合がある。

室外の方が光を遮って、風を取り入れる能力は、優れてます。

どちらも長所、短所があります、
簡単に取り付け取り外しが出来るのは一番の魅力です。
付ける場所と、貴方の能力で、どちらがよいかは決まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間電気をつけていると明かりが気になって眠れないと相談され
薄い白いカーテンから明かりを通しにくいカーテンに取り替えたんですが
風が入ってこないので、すだれを外に取り付けようと考えました。
室内、室外どちらでもメリット、デメリットがあるんですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 10:47

すだれを部屋の中に吊り下げています。



部屋の外中での違いというよりも、中に付けたい理由が優先することでしょうね。
家では腰高窓のカーテンを季節に合わせて取り換えています。
夏はカーテンレールにすだれを引っ掛けて吊り下げています。目的は室内の季節感を優先させています。
なお、すだれは100均で買った超安価ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテンレールにすだれを引っ掛けて吊り下げるのは思いつきませんでした
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 10:36

我が家では竹製ではなく


バリの調度品で木の皮にデザインがあるものを利用してます
室内だと竹製のすだれはデザイン的にちょっと・・・・
東南アジアの民芸品など扱っているお店を探せば
しゃれた日差し防止が出来る物がありますよ。
参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木の皮にデザインちょっとしたおしゃれができてよさそうですね
探してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 15:05

変かどうかより、実用性を重んじると(窓の)外側に付けることになります。


すだれは直射日光を遮って涼を得るものですが、例えばエアコン使用時に窓を閉めてすだれを使う場合、
・窓の外にすだれがあれば、すだれに当たった日光(赤外線)は窓の外で熱に変換されます。
・窓の中(室内)にすだれが有ると室内で熱に変換されるため、日光を遮る効果はほぼ同じですが、熱エネルギーを室内に持ちこんでしまうという点が異なります。

このあたりも考慮して設置を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内にすだれがあると熱が室内に残るのは考えてませんでした
たいへん参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!