アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫名義の家計の通帳は、勝手に妻が見たらプラバシー侵害になりますか?

うちは、夫が家計を管理していますが、最近買い物が派手なので、隠している通帳を記帳しにいってみたら、使途不明金が月10万円、半年以上ありました。
とりあえず、どうしてかたずねようと思いますが、見たらいけないものでしょうか?逆切れされるといけないので、聞いておこうと思いまして・・・

A 回答 (6件)

プライバシーの侵害にはなりませんね。

共有財産です。
ただ、逆切れされるかどうかとは関係がないですね。
まあ、今現在で家計的に貧困しているとかじゃなければ、取り越し苦労になるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/09 19:23

家計は家のものなので 元来将来設計なども含めて合意を形成するのが本来の姿だと思われます。


それが 何らかの形で行われているのなら どちらか片方が他方に関与させないようにして管理することも さほど問題ではないと思われますが、

奥さんが大量のへそくりを行い ご主人の健康維持や収入相当の付き合いや娯楽の一切を制限することや
だんなさんが、、というのも 夫婦が同等の生活を営む権利を有しているという考え方からすると異常。

相手がどう使っているかではなく 自分がどうしたいという希望をぶつけてみてはいかがでしょうか?
それに対して戦うのは大いに結構ですし そんなもの切れるに決まっていますが長年溜めたらどうなるか知りませんよ。

まあ 法律の及ばない全身全霊であたる問題ですので 家事審判に属するケースが多く 弱者の立場も含めて家庭裁判所では判断されるのでは? 事件化した場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長年ためるのは貯金だけで結構なので、戦いたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 19:24

そもそも、家計の通帳を、だんなが妻にも見せずに、完全に管理している結婚のスタート自体が、妻は従属的でいろと言ってるようなもので、危機を感じます。

なめられてますね。DVなどはないのですか?

あなたは管理能力がない、都合のいい女と思われていませんか?
それに、使途不明金が月に10万もあってお宅の家計は破綻してないのですか?まあ、貯金から抜くというのもありですけど。
賭け事か、風俗といったところが一番一般的でしょうか。それとも、趣味に使ったとか。

「とりあえず、どうしてかたずねようと思いますが、見たらいけないものでしょうか?逆切れされるといけないので…」… というあたりに、対等ではない夫婦関係を感じます。お気の毒ですね。

もしも、子供のいない、若いご夫婦でしたら、これはよく話し合って、それで決裂するなら、離婚しても惜しくないだんなだと思います。
ただ、そういう人には、両親や、周囲の愛にいまひとつ恵まれなかった女性が引っかかる例が多いらしいのですが、あなたの場合、彼に対する愛はいっぱいでしょうか?

愛がいっぱいあるときは、惚れた弱みなのであきらめて、家計はあなたが稼ぐことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
切れ味の良い回答で、非常に納得してしまいました。

だんなに聞きましたら、後輩との食事とその他らしいです。
DVはありませんが、子供二人(4歳、2歳)に無関心です。もしDVがあったら即離婚です。
おっしゃるとおり、私の両親は離婚していて、私自身、今までろくな男性と付き合ったことがありません。
彼に対する愛情は正直もうないです。子供の為の家庭です。
こんな私で愛してくれる人がいれば、そちらに鞍替えしても・・・と妄想しますが、もう男はこりごりとも思います。

お礼日時:2010/08/09 19:34

法律的にも問題なさそうですし家計費用の通帳ですよね。



最近は配偶者名義の通帳だと窓口は煩いですがCDでの入出金で奥様がご主人名義の通帳(家計費用)を利用してるのは当たり前の様に多いですよね。

本来だったら「家計費」から個人的出費をするならば奥様にご相談があっても良い位です。

但し家計費をご主人様が管理されているお宅は奥様が収支の全体像を知らされていない方が多いと聞くので喧嘩になる覚悟も必要かも知れません。

ご相談者様はご主人の収入等教えてもらってますか?最低でも半年か1年に1回位2人で家計費について話し合われる様にしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

法的には「問題」はありません。


婚姻してからの「財産」は夫婦共有財産になりますから、「権利」として確認するのはありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもシンプルな回答で納得いたしました。

お礼日時:2010/08/09 19:35

見える所にあり、見てはいけないよとも言われていないのですから、問題ないでしょうが使途不明金に対して疚しい事でもあれば、逆切れされる可能性大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逆切れ、子供への攻撃、など考えると恐怖です。

お礼日時:2010/08/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!