プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が心筋梗塞で倒れ判断能力がない状態です。
夫の名義の株や不動産解約して入院費用に当てたいのですが
妻の私ができますか?通帳も彼は管理していて
私には一切開示しないのです。

A 回答 (6件)

さっそく 質問者様なりが 家庭裁判所に成年後見人選任の申し立てをしましょう。


親族でもなれますので 質問者自身でもなれます。
選任されれば 本人に代わって 書かれているような行為もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝します!

お礼日時:2018/02/28 08:58

夫の名義の株や不動産解約して入院費用に当てたいのですが


妻の私ができますか?
 ↑
可能ですが、実際は難しいですね。
奥さんでは証券会社や不動産の相手方が相手に
しないと思われます。

成年後見人を選任してもらうのが、正道です。

誰が任命されるかは判りませんが、最近は
親族が任命される場合は少なくなっており、
弁護士などが任命される場合が多くなって
います。

その場合は、財産の状況に応じた
費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝します!

お礼日時:2018/02/28 08:58

心筋梗塞で心身喪失状態とは、かなり重症ですね。


お大事にして下さい

株の処分は、ネット証券ならログイン出来れば処分は可能でしょうが、ログイン出来なければ別の対応が必要でしょう
対面取引の証券取引なら、そもそも本人以外は動かせません
不動産も同様と思います。

それでも取引をするなら、成年後見制度を利用するしかないと思います。
お金はかかりますが、弁護士に相談するのが早道です。
銀行預金は、通帳とハンコがあれば、多額でなければ引き出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝します。

お礼日時:2018/02/28 08:57

できます



というかしなければなりません
ATMで下せるものはある程度
入院費用のため移しておくほうがいいと思います

家族の場合カードを作っていなく
(元銀行員なので顔が利く部分と安全のためにでしょうね)
銀行とひと悶着あり(固い銀行でした地方銀行の分際で)病院まで銀行員さんが出向き(行くと言ってきかなかった)サインできない力の入らない手でサインさせ
犯行を押させるという行為までさせました

本人の気持ちからしたらこんな姿見られたくないかもしれないのに
安全とか信頼とかを盾に取り土足で踏みにじる銀行もありますので

ご家族で話し合ってお支払いがまず第一ですので
動かしてOkですよ
理由もありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 08:59

心筋梗塞で入院費用はそんなにかかりませんよ。

年齢にもよると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 08:59

貴方がしないと誰がするの?



旦那が倒れたら、貴方がちゃんとしないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!