dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護 資産申告について 通帳を無くした事にすれば収入は隠せますか?

A 回答 (9件)

いや、頭悪いですか?#8の説明の通りです。


説明を乗っけなくて馬鹿に分からないようにしているんです。んで、なにかやらかしたら、馬鹿を即捕まえる仕組みです。
そんなに疑うなら、税務署でも弁護士会でもどこでも連絡すればいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

調べて出てきたもの全て載せます。


https://www.city.narashino.lg.jp/kenkofukushi/se …
https://camatome.com/2012/11/seikatsuhogo-jirei. …
https://camatome.com/2012/11/seikatsuhogo-jirei. …

基本的に、2000余りの全市区町村で同じものが適用されます。虚偽申告で 生活保護法第85条 に定める罰則が科されます。これでも疑いますか?
手帳とかなんて、行政が造ったものは馬鹿には分からないように隠されていることが山ほどあります。消費税なんかいうなんで10%かとかいう基準が分からない税だって、調べればわかるのに、言わないということは、馬鹿に分からないようにしているんです。世の中、頭のいい人たちが回して、頭のいい人たちが有利になる制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別冊と手帳のどこにも書いてありませんが

お礼日時:2021/07/22 21:18

かえって怪しまれます。

銀行口座を調べれば一発で分かります。
    • good
    • 0

役所の人が銀行に問い合わせ、名前、生年月日、住所で名寄せという処理をすればどーんと残高が出てきます...通帳は無くても残高は判る



それでバレたら他の銀行も同様に名寄せで本人かを探せる
    • good
    • 0

こういうことをやろうとするから


生活保護受給者の悪印象につながる。
    • good
    • 1

通帳はあなたがお金の出入りを確認できるいわば手帳にすぎません。

金融機関にはあなたの口座の預金出し入れがしっかり管理されています。
    • good
    • 1

憲法によると、生活保護は、経済状況を隠さず申告する必要がある。

だそうです。
通帳は提出しなくても,福祉事務所には紛失しても銀行情報から調べられる権限が有りますから分かってしまいます。
余計面倒くさいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手帳と別冊のどこにも書いてありませんが?

お礼日時:2021/07/22 20:16

銀行に口座調査されれば隠せませんよ。

    • good
    • 1

銀行預金は福祉課は閲覧出来ます



任意での承諾は形式だけ・・強制で閲覧出来ます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!