プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割り込み?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6079777.html
で回答したものです。

ここで、「数時間代表者が並んで、後からどかどかと(最初にいなかった)大人数入るのは割り込みと紙一重」と書きました。
本当は、正直こんなことされるとほとんどのケースでは私は割り込みと思うのですが、以前こんな質問をしたことがあり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5149083.html
人それぞれ事情もあるので、列から出入りしているからといって全ての人が割り込みしてるとはいえないとも思っています。(状況によりけりということ)
なので、オブラートに包んで、「割り込みと紙一重」と書いたのですが。
いろんな感覚の方がいると思いますが、どこからどこまでが割り込みなんでしょうか。
私は不正行為は許せないので回答したのですが、完全に勘違いされているようです
というか自分の都合のいいところだけ都合のいいように解釈されているようです。

回答したのですが質問者さんには伝わっていないようでした。
相手にしなきゃいいのですが、伝わりにくい書き方をしたんでしょうか?
はっきり「割り込みです」と書いたほうがよかった?

全ての人に当てはまるわけじゃないですが、1年に一度しかこないような、ちょっと遠距離からくる人のほうが、めちゃめちゃなことしていく人が多いような気がします。
広いパークだから何やっても許されるとでも思っているのでしょうか?
こういう人をなくすにはどうしたら?

テーマパークに興味がある方に回答をいただきたいと思い、こちらのカテにしてみました。

A 回答 (3件)

はははwあの質問ですね!


質問と補足の低レベルっぷりには笑ってしまいましたね。
こういう人は簡単には分かってくれないし、なくすこともできないと思います。

そんな人に実際に遭遇してしまったときは
あ~心に障害を持った人なんだな~とか、
育った環境に愛情が少し足りなかったんだな~とか
暖かく見守るようにすることが自分がイラッとしない方法としています。

割り込みに関しては、うちもちょっと遠距離から行く人々ですけどw
途中で抜けて後で合流するにしても
最初は全員そろって並ぶのが基本だと思ってます。
アトラクションでは建物内での合流はご遠慮ください。
とかキャストさんが言ってますよね。
そういう場合は外ならOKなのかな?とも思いますし、
絶対にこうじゃなきゃダメというのは自分には分かりません。

自分たちの前に並んでいた常連がうろうろして後ろに並んでる仲間を見つけては
「こっちに入りなよ~」「え~いいの?」「いいよいいよ」
ってどんどん人数が増えるのにはさすがにイラッとしてしまいましたがw

まあ、なにを言ってもダメな人はダメだとあきらめるしかないのかなぁと思います。
身内なら努力もしますがネット上の他人にそこまでする必要もないかな~と。。。
理想はありますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お待ちしていました(笑

先の質問ではまさに、ドンピな回答を最後にしてくださって、深くうなずいた次第です。

例えば割り込みを平気でするような人が一人いたぐらいで何分も変わらないし(誰かに誤解されると困るので書いておくけれど、割り込みしていいって言ってるわけじゃないですよ。ダメなもんはダメ)、いい大人の考えなんてもう頭が鉄みたいに固くなっているんじゃないかと思うので変えられないのはわかります。
そもそもアトラクなんてもう死ぬほど乗ったので年1回行けばいいほうだし私も真っ向から相手にする気はさらさらないんですが、ほんと重箱の隅をなんとやらってのはこのことを言うのかしら~なんて。

まして、(もし、ですよ、もし!笑)家族ずれで、子供が居る家庭が家族ぐるみでやっている人がいるならと思うと将来が恐ろしいですね。
平気で割り込む大陸の方たちと大差ないです。
そういう家庭の子は大きくなったらそうなるんだろうなぁ。

あと、お子さんの身長って1年で5cm~10cm(成長期)ぐらい伸びると思っていたのですが、意外と伸びないんですね!
子供がいないもので、1年に一回しか行かないような人でも何年もかけて何枚ももらえるとは思いませんでしたwせいぜい2年ぐらいじゃないかと。
それか、ものすごい子沢山なら出来ますねw
まだまだ知らないことが多いですねw

私もホテル関係や子連れ関係はよくわからないし、ichicochiさんの回答はいつも参考にしています。
勉強になります。

本音を言うと(回答をいただいた方には申し訳ないのですが)ただ何か残しておきたくてこの質問を立ててみた次第です(笑。消されちゃうかしらー。
自分の中では大体答えは出ていますので…
でも、ichicochiさんと考えが大体同じで、中距離ゲストの中にもまだマトモな思考の人が居て救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 15:59

確かにね、何度も行っていれば、それってどーよ?と思う他人の行動に出合う事もありますが、私はそういう時はなるべく気にしないようにしています。


割り込みの話に限定すれば、大抵の事例は私なら気になりません。
良い悪いの問題ではなく、気にしません。
さすがに、10人以上の人がいきなり合流したらびっくりしますが、10人以上の団体で行動しているグループはめったに見かけませんし、(団体で入園した場合も大抵は何グループかに分かれて行動しますよね?)私はそんな大人数に割り込まれた事もないですし…。

ルール違反やマナー違反なども、見かけたら、『せっかく夢の国に来てまでそんな風にしか行動できないなんて、かわいそうな人…夢の国に来たら、夢の国らしくおおらかに楽しめばいいのに…』と思います。

他人の行動でムカーっとして、イライラして夢の国を十分満喫出来ないなんてバカらしいし…。

割り込みとは多少意味合いが違うかもしれませんが、以前園内でミッキーと出会った時に、大人の勢いに負けてなかなかミッキーに近づけない子供が私達の後ろにいたのです。
お母様も内気な方らしく強引に行けない様子で、子供達は随分残念そうな顔をしていました。
そこで、その子を先にミッキーの近くまで押してあげて、ミッキーの肩を叩いてその子達を指差してアピールしてあげ、友人と二人、『夢の国だもんね。子供を優先してあげないと…』と言っていたら、ミッキーがそれをちゃんと見聞きしていてくれたらしく、その子達と写真を撮った後、私たちに手を伸ばしてくれて、しっかり3ショットで写真を撮ることができ、身振りでミッキーにお礼を言ってもらえました♪

『夢の国』ですから、見ず知らずの他人の行動にイライラしたり、嫌な気分を味わうのは損ですよね。
心を大きく、ゆとりをもって挑めば、良いこともありますよ。

ディズニー初心者さんなどは、マナーなども分からない場合もあるかもしれないですしね。
開園ダッシュだって、常連さんはマナー違反だって分かっていますし、キャストは走らないで下さいと言っていても、大部分の人がしているので、ディズニーはそういう風に楽しむものだと思っている人も多いでしょうし、グループの代表者何人かが並んで、アトラクションの入り口に入る前に合流するのも見かけますから、長い待ち時間をそういう風にしてもいいんだと思っている人もいるのかもしれません。
それを容認する事はないとは思いますが、マナーって表立って明記しているものではないですから、知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまっている人もいるのではないかと思います。
そんな人には、広い心で見てあげる方が、自分も夢の国を満喫出来るんではないでしょうかね?

明らかなルール違反については、もうその人のモラルとか人間性の問題ですから…。
目に余る場合は、こっそりキャストに伝えるとかして注意してもらうのが一番でしょうが、そういう人達って、往々にして『見つからなければそれでOK!』という考え方でしょうから、焼け石に水のような気もしますが…。

とにかく、他人の行動でイラッとする事もあるでしょうが、広い心でやり過ごすのが、自分達が夢の国を満喫できる一番の方法ではないでしょうか?
何か気になる問題点などがあれば、ゲスト相談室に電話なり手紙を書くなりして、解決はディズニーサイドに任せるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
komakiti29さん、心が広いですね。
まともに相手してたら自分が損するだけって、わかっているんですけどね。

何度も行っていればそれってどーよ?ってことに当たること…ですが、アトラクに行くと大抵1回は目にしますねー。
誰って話じゃないですがw、人の親切に漬け込んで、回答の逆をついてこうやってズルが出来るならやろう、未来の乗車証明もらえるもんならもらっとこう、Fpもう一枚取れるなら取ろう、とか考える人が中には居る、ってのは、さすがにカチンときますね。
パークでそういう人を見つけちゃって、あまりに目に余るときは、キャストを通して注意してもらうこともあります。

>ディズニー初心者さんなどは、マナーなども分からない場合もあるかもしれないですしね。

そうですね。
だから、私も全部が全部、(やっていることは悪いことかもだけど)不正とかマナー違反とかとは限らないと思うんです。
どのへんが注意すべきものなのか迷うところはあると思いますが、基本的にやっちゃいけないものはいけないものだという考えはあります。
かといって、注意されない程度ならやっちゃってOKってわけじゃない。
まぁ、隙あらば不正、と考える人なんて、きっとどう書いても自分の都合のいいようにしか解釈しませんね。(あ、一般論ですよ、一般論。)
komakiti29さんのような心の広い人が多いおかげで、隙あらば不正、的な人にとって都合のいいようにならなきゃいいんですけれど。
私のような人間は不良ゲストには良いカモなんでしょうね~。
別に、わかる人にはわかってもらえるから、それでいいんだけどさー。

お礼日時:2010/08/08 02:48

>こういう人をなくすにはどうしたら?



パーク内のルールとして、合流禁止ルールをうたってもらえば、後ろの人が注意しやすく
なるんじゃないですかね。
紙一重ってことは、マナ-的にはNGだけど・・割り込みとまで断定できないって感じですよね。
私も後からの合流は腹立たしいです。(でも何も言えない・・・)
ですが、知り合いを 「ここに入りな」と呼ぶのは完全な割り込みですよね。

それと、過去の質問拝見させていただきました。
ベストアンサーに選ばれやられましたね(汗)

読んだ率直な感想はあの質問をした人は自分がやるんではなく、こんあ方法で確認していると、こんな事できちゃうよね・・実際やったひといない? 的な一般論だったように感じます。あなた様がカーッっとなってしまい、そのままを書き込んでしまい、冷静だった質問者の方があの時は1枚上手だったかな・・と。ご気分悪くされたら申し訳ないです(汗)

質問と少し関係ない事書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合流禁止は、キャストがいつも口頭で言ってるんですよ。
ただ、先の回答でも書いたとおりトイレで抜ける人も居るので、脇から入っている人がすべて割り込みかというとそうともいえないということでした。
まぁそういう人を一々注意していたら、遊んでいるというよりも監視されていると感じてしまうので、そこまで厳格に取り締まるのはちょっとと思いますけれど、特別な事情ではなく別のアトラクやショーに並ぶために抜けて合流はずるいなって感じちゃいますね。

注意されなければやっていいとか、何もかも取り締まればいいじゃん!ってのも、何かちょっと違う気がするのです…
遊びに来てるのに。
どうするのが一番いいんでしょうね。
日本全体の文化がもっと高度になればいいのかしら?
(って、もはや地球規模w)

ベストアンサーいただきましたw自慢ですwww

一般論で質問してきているのはちゃんとわかっていましたよー。
感情移入すると消されちゃうので、そのままを書いたというか、聞いてきたことはそのまま書きましたけれど、いつも誰の回答にも30分~1時間はかけてますね。今回はどれも1時間近くかけました。
ああいえばなんちゃらって人には、特に丁寧にw
ご本人がどう考えているのかはおいておいて、こういった質問で一般論で質問してくるのは手だと思ってます。(と、私も一般論で答えてみました。)

私ももうちょっとキャストにいいよってみます。
実際、ご意見言って変わったことってあるんです。
こんなたった一人のゲストの意見でも、ちゃんと聞いてくれるんだって。
一ゲストとしてはそのぐらいしか出来ないですもんね。
せめて、ためしにやってみようと思う人が、どきどきハラハラするように、もっと楽しめるようにしてあげたいと思います。
1年後をめどにw、もうちょっと改善されてたらいいなぁ…

お礼日時:2010/08/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!