アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイコンのC言語で1つ困っています。

メイン処理である条件でグローバル変数Aを設定しています。

また、割り込み処理をタイマーとして使い、グローバル変数Aを参照しています。

このような動作の時に割り込み処理でグローバル変数Aを参照した際にエラーで動作しなくなります。

おそらく、同じデータをメイン処理での設定と割り込み処理での参照を行ったせいだと思いますが、

何かPICプログラミングとして最適な対処法はありますか?

是非、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

まず、エラーが出たなら、どういうエラーなのかを明確に記載して下さい。


それから、セマフォ・mutexという言葉が出てきていますが、
割り込みハンドラ中で、待ちが発生する処理を記載してはいけません。
可能な限り短く処理を終わらせなければなりません。

割り込みは、高い優先度をもって実行されていますから、待ち状態を作ってしまうような処理を
書いてしまうと、他の割り込み制御に影響を及ぼしたり、待ち状態解除を行う側のタスクが
動作できなくて、デッドロックすることがあります。

割り込みハンドラの中で、printfでログを出力することなども、禁止です。
printfの中には、ストリームバッファの排他制御があるので、待ち状態になる可能性が
あるためです。

基本的には、割り込みハンドラ内では、最短で処理を終わらせるために、
フラグをONするような処理しかしてはいけません。
そして、メインスレッドでフラグがONなら処理をするような形とします。
    • good
    • 0

ハードウエアで動くプログラムを書いているときには、あまり高次元な考え方をしないほうがいいですよ。


本当に、その変数をいじることで制御を失っているのなら、ですが(ここ、重要ですよ。問題を正確に把握するのは)、それに連動した他の変数などの変更がうまくいってない可能性がありますね。
つまり、変数Aと連動して変数Bが条件付けられた状態でないといけないのに、その変更前に、問題の割り込みが入ったりする事例です。普通はそういう場合、変数Aの変更前に割り込みをマスクするんですが、そういう事はちゃんと考慮されていますか?
ファームウエアでは、特に割り込み周りでは、それ用のハードデバッグツールが無いと真の問題追求が難しいことがありますが、判ってみれば、机上のデバッグで判るはずのものが多いです。
よくよく考えてみてください。

この回答への補足

今までWindowsソフトは沢山作ってきたのですが、マイコンの知識は全くない状況です。。

マスク処理は行っていません。。

しかし、グローバル変数の参照はどの処理関数内でも行えるものではないのですか?

補足日時:2012/08/10 09:10
    • good
    • 0

>このような動作の時に割り込み処理でグローバル変数Aを参照した際にエラーで動作しなくなります。



動作しなくなる原因は本当にそれなんでしょうか?
同じデータをメイン処理と割り込み処理で参照したところで止まる要素が思いつかないんですが。

もしかしてメイン処理で変更してるのを割り込み処理で検知できなくて誤動作の結果止まってるだけじゃないですか?

この回答への補足

はい、原因は割り込み処理時の参照になります。

割り込み処理内の参照をコメントアウトすると正常に動作するので。。

>もしかしてメイン処理で変更してるのを割り込み処理で検知できなくて誤動作>の結果止まってるだけじゃないですか?

メイン処理で変更もしくは変更していない場合でも動作する仕組みで作っているので、違うかと思います。。

補足日時:2012/08/10 09:08
    • good
    • 1

質問の仕方が下手すぎ。



 どんなエラーが出るのか?

 設定と参照の話なら、セマフォ、を勉強する。

この回答への補足

PICでもセマフォ出来るんですか?
mikroCでの方法を教えてください。

補足日時:2012/08/09 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!