プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西での話です。
電車の前に並ぶとき、普通は2列で並ぶのが普通です。
で、2列で並んでいる列があったので自分はその後ろで待ちました。

ところが前の方をよく見ると、一番前だけなぜか1列でした。

○● ←ここだけなぜか空いてる
○○
○○
○○
○○ ←自分はこのへん


前の人が特に知人を待っているような気配もなく、
一番前だけ空いていたので自分はその空いている場所へ移動しました。
2列で並ぶのが当たり前なのだから何も悪いとも思っていませんでしたが、そこに立つと後ろの人が
「割り込みするな。」
と怒鳴ってきたのです。また、周囲の目がかな~りキツかったので元の場所に戻りました。
しかし、自分はどうしても納得できないでいます。
それなら初めから前を詰めておけと、小一時間問いたい気分です。


ちなみに以前、同じようなことを自分の目の前でやった人がいまして、
それを見て自分は
「この人はすごいな。」
と感動したのと同時に、
「前を詰めて立っておけばよかった。」
と後悔しました。
それで今回、自分がそれを実行したわけです。


それで質問でなんですが、これは割り込みに当たるのでしょうか?
また当たらなくてもイヤな気分になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

前空ける人が悪いんじゃないの?

    • good
    • 2

#1です。


私も常識に差があることに驚きですね。
関東人ですけど。
気になってしまうなら、そのあいているところに幽霊がいると思えばこわくなって気にならなくなるのでは?
    • good
    • 1

関西人です。

割り込みだと思います、前回のこともすごいとは思いません、誰も割り込みだと思いながらも言わなかっただけだと思います。

2列で並ぶことはそう厳格に決まっていないでしょう。また、空いているといって、後ろから自由に入れるものでもないと思うので、割り込みするなと声がかかったと思います。

全体的に、「前開いているから入っても良いですか?」とでも聞いてからやれば「しゃーないなぁ、なんでこいつそんなに前に行きたいのやろう?」と思いながらも文句は言わないでしょう。

えー、結論。割り込みです、気分悪いです。以上。
    • good
    • 0

#2です。



正直なところ、おっしゃる行為が割り込みではない、ということは、全く考えてもみませんでした。

しかし、ookamidesugさんのご両親や他の回答者の中にも、「割り込みに当たらない」というご意見があるということで、「常識の格差」を感じまして、考えさせられました。

確かに「人それぞれ」だし、他にも考えられることはいくつかあるでしょうが、もしかしたら地域格差があるのでしょうかね。

例えば、私は中部~関東での生活ですが、まず間違いなく「割り込み」と見なされるし、周囲の人間に聞いても同じ意見です。
例えばookamidesugさんは引き下がられたとのことですが、もし東京で同じことをされて、主張を曲げなければ、全員相手の喧嘩になるでしょうね。

私も、決め付けずにもっと色々な人に確認してみますが、他の地域の人の意見も聞いてみたいし、ookamidesugさんも、もっと他の人にも聞いてみてほしいですね。

あと、理屈で言えば、「合理的な行為」という点については、私から見ると「先に来た人が先に並ぶ」というのが合理的と思いますし、「後から来て先に並べる」というケースがあれば、「非常に不合理」と感じますね。

又、一人一人の占有するスペースが明確に決まられている場合ならともかく、今回のような各自の判断で整列しているようなケースで、ookamidesugさんのような考え方をされると、スペースがあるか否かが、各人の恣意的な判断によって、トラブルの基になる点も問題ですね。
    • good
    • 0

私の場合、●マークの部分が空いていたことについては、場合によっては空けていた2組目の乗客を支持したいと思います。



質問欄の図のような場合において、●マーク側(この場合は右側)に、階段や改札がある場合です。
降車した人は、階段もしくは改札のあるほうへ向かう方々がほとんどですし、それが自然です。
このため、●マーク部分が空いていると、ドアの前に余裕が生まれ、スムーズに降車できるため、少ない停車時間で乗降可能となり、電車の遅延防止につながります。
    • good
    • 0

わたしは、割り込みにはあたらないけど、これまでの回答者のように割り込みだと勘違いする人が多いから、自分がそこに並ぶことはしないという感じです。



たとえば、中華料理店で2人同じテーブルでご飯を食べたいとき、1人しか座れないカウンターが空いたとしたら、自分たちより後ろで待っていた1人のお客さんがそこに座っても仕方ないなと思います。

同じように、駅での列は2人で話しながら電車を待ちたい人は2人で並べばいいし、1人なら合理的な隙間に入るべきだと思います。(また2人が他人なら前に詰めるべきです)

もちろん、1列のとき隙間に入るのは割り込みです。
でも、えきのホームは1列だと人があふれて危険だから2列(3列の駅もありますが)が「きまり」なのです。


しかし、冒頭にも書いたように、この合理的な並び方を「割り込み」と勘違いする人が多いのも現実です。
それを割り込みだと注意するのは、自分がそういった思い切った行動をおこせない「ひがみ」のようにも聞こえてしまいます。

そうはいうものの、とにかく不快に思う人が多いわけですから、わたしは不本意ながら後ろに並びます。

この回答への補足

合理的な行為だから別に悪いことじゃないと思います。
みんながやらないから自分もやらない、ではなく
人がやらないことだからこそ率先してやっていくことが大切だと感じています。
そうすれば自然と他の人も同様のことをするでしょうし、
前を空けるのも止めると思います。


とは言うものも、もし前の人がヤンキーだったり怖そうな人だとさすがにできませんが・・・

補足日時:2005/03/20 23:49
    • good
    • 2

>これは割り込みに当たるのでしょうか?



⇒占有場所を決める方法には、いくつかありますね。

(1)予約制・・・列車の指定席などがそうですね。あらかじめ予約しておくので、早く行く必要はないし、場所も予め決められているケースが多いですね。

(2)近い順・・・制限なしに占有する方法です。映画館の座席がそうですし、通勤電車の座席も同様ですね。
開いた席に、座りたい人が自由に座れます。
早く来ていても占有できるとは限りませんし、たまたま近くにいた人が占有できるわけです。

(3)早い順・・・時間的に早く来た順に占有権が生じる方法です。
通常は、早く来た証明を、「並んだ順番」で行います。(いくら早く来ていても、場所から離れていたら証明できませんので、権利が放棄されているとみなされます)

今回の電車に乗る順番は、典型的な(3)のケースですね。
「人が順番に並んでいる」ということ自体が、このケースであることを表しています。
従って、時間的に遅く来た人が、例え空きスペースがあったとしても、前に並ぶのは許されません。つまり、「時間的な割り込み」になります。

これらは、厳密に法律で定められているものというより、「一般常識」「社会通念」「慣習法」という方がいいでしょう。
ということは、社会の大多数が認める「やり方」が、「正しい方法」となるわけです。

>なんで空けるのか非常に疑問に思います。

⇒配置に空間があり、そのことに不満であれば、時間的に先に並んでいる人に、前に詰めるように注意るのが筋でしょう。

>イヤな気分になるのでしょうか?

⇒このような行為をされたら、「非常に腹立たしい」と感じる人が殆どであることは間違いないでしょう。
ご質問者の感覚は、「非常に稀」ということをお考え下さい。
このコーナーでご納得できないようであれば、周囲の人に聞いてみることをお勧めします。

この回答への補足

自分は非常に稀な感覚の持ち主なのですか・・・
でも確かに人からひねくれ者だと言われます。

ちなみに両親に話してみたところ、別に悪いことじゃないという返答でした。人それぞれなのでしょうか。

補足日時:2005/03/20 23:45
    • good
    • 0

ほとんどの人が割り込みだと思うんじゃないですか?


その後ろの人がひょっとしたら電車の風がいやだとかで少しあけているのかもしれませんし。
あなたのように前が開いているのが気になっている人ばかりが同じ行動とったらどうなるでしょう?列も何もあったものじゃないですよね?
並ぶところに椅子があってその椅子が空いていたというならまだしも。同じことされたから自分もやろうというのはおかしいです。自分がされたら注意するべきです。

たとえばATMを待っている列で次の順番の人が結構間を開けて並んでいます。そこがあいているからって待っている人を差し置いて自分が真っ先に次の順番になるのはいくら考えても不合理でしょう?

私もおばちゃんとかが電車の列を守らないで強引に列車に乗るときとかありますが、おばちゃんのずうずうしさはしょうがないかと済ましてしまいますが。

この回答への補足

>あなたのように前が開いているのが気になっている人
>ばかりが同じ行動とったらどうなるでしょう?
>列も何もあったものじゃないですよね?


電車で2列に並ぶ際、先頭は基本的に「白い線より内側」に立つと思います。(アナウンスでそう言われてます)

今回自分の移動した先頭の場所は、明らかに白い線ギリギリ内側の位置でした。
そのため一人しか前に入ることはできません。さすがに白い線を超えてまで前に立つ強者はいないです。


>同じことされたから自分もやろうというのはおかしいです。
>自分がされたら注意するべきです。

自分は以前にそれをやってのけた人のことをいい意味ですごい・素晴らしいと思っているのです。
「2列で並ぶのだから、一人しかいない列に入っても問題ない。」
という自分の考え方を、体で示してくれたからです。


実際問題、先頭が一人しかいない列って所々あります。
(10列に1つぐらいの割合)
なんで空けるのか非常に疑問に思います。
自分が先頭で、隣にだれも立たれずにその後ろから並ばれるとものすごく気が悪く感じます。

補足日時:2005/03/20 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!