アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルのとおりです。ちなみに相手は高校生男子。口頭で注意しても聞かず割り込み、イスに座ってしまいました。ケンカでもすれば間違いなく私が勝ちますが(それなりに経験あり)、こんなことで会社をクビになってもつまりません。でも黙っているのも社会通念上許せませんし、私も腹立ちます。

Q1.こういった場合、何らかの法律に違反しませんか?
Q2.法律論に関係なく、上手く対処する方法知りませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんな高校生はどこにでもいますね。


彼らべつに何とも思ってないですよ。むしろ当たり前だと思ってると思いますよ。

こんな高校生は制服なんかもちゃんと着ないで、他校のバッジつけてたり、
ジャージ着てたり、バッグ持ってたりで、身元カモフラージュしてるから、
携帯で証拠写真でも撮っておいたらどうでしょう?

学校名が特定できれば、状況の詳細を地域住民としての匿名にて苦情を申し立てる。
学校長、または教頭の管理職に直に伝えた方が効果があると思いますが、
たぶん生活担当の先生にまるなげでしょうかね?。

できれば乗車の状況を学校担当者に見に来てもらえるよう、要請する。

学校の先生も大変ですが、がんばってもらいたいものです。

あとは周囲の良識ある大人が口をそろえて注意を促す。
ただ、それが出来ないのが今の大人達なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。携帯で画像(動画にしよう)で撮影して、高校を突き止め、学校に言って見ましょう。

お礼日時:2005/01/03 00:44

>Q1.こういった場合、何らかの法律に違反しませんか?



某番組の「コレって罪じゃないの?」みたいな話ですね。法律は門外漢ですが、何らかの法に触れたとしても、実際に法的な処罰を受けるレベルじゃないことは確かですね。

>Q2.法律論に関係なく、上手く対処する方法知りませんか?

携帯で写真撮っておいて、高校に送りつけて文句をいうとか。でも男子の制服はどれも似たような感じだから、学校を判別するのが難しいかもしれませんね。仮に学校名が分かって苦情の電話を入れて、生徒本人が生徒指導室あたりに呼ばれてお灸を据えられたとしても、この手合いは基本的なマナーが分かっていないおバカさんですから、おそらく効果はないと思われます。同じ事を今後も繰り返すでしょう。

>ケンカでもすれば間違いなく私が勝ちますが

仮に「会社をクビ」になる心配がないとしても、そういうことはやめといたほうがいいと思いますよ。ナイフとか隠し持っているかもしれませんし。

近頃はまったく正直者がバカを見る世の中で、悲しいことだとは思いますが、それで命を落とすようなことがあっても馬鹿馬鹿しいですし。

腹は立つでしょうが、「さわらぬバカにたたりなし」が一番ではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに命をかけるような内容ではないですね。でも黙っているのもしゃくだし。くやしいですよね。

お礼日時:2005/01/03 00:42

Q1


マナー違反ではあっても、法律違反とまではいかないでしょう。

Q2
・細かいことは気にしない。
・次回はあなたが割り込みを阻止して席を勝ち取る。
・相手の前に立って網棚に荷物を載せるとき、うっかり相手の上に落とす。
私の場合、きっちりブロックして、そもそも割り込みさせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。法律違反ではないのですね。残念です。きっちりブロックできるのも先頭に並んでいれば出来ますが、後ろのほうでは無理なのです。でも荷物を相手の上に落とすのは、次回使わせていただきます。

お礼日時:2005/01/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!