アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、25才の女性です。正直、結婚という言葉はまだまだ私には現実味がないんですが…。友達や会社の先輩がちらほらと結婚していくのを見ていると「私が結婚を考える時ってどんな時なんだろう」と考えることがあります。

付き合っている彼がいて、きっとずっと一緒に暮らしたらいいだろうし彼となら居心地がいいだろうなと思うことはあるんですが、今まで私が深く付き合ったのは彼だけだし実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。

同年代の友達は子供ができたからとか彼が転勤でついて行くなどシンプル&納得のいくきっかけがあったということが多いです。独身の人は負け惜しみ(?)というというわけでもないんですが、「まだ1人がいい」という人が周りに多かったりします。
 
恋愛は経験する分成長できる部分もあると思うんですが、結婚となるとなかなかそうはいかないし…。全く未知のことなのでみなさんにご意見をお伺いしたいです。

この人だと思った理由と結婚のきっかけなどもよろしかったら教えてください。女性の方はもちろんですが、男性側の意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



友達や先輩に既婚者が少ないとあまり結婚って、意識しないですよね。

>実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。

この気持ちすごく解ります。
私は今24歳で年齢が近いので
私の事が参考になればと思い、書かせて頂きますね。

私は20歳の時に主人と出会い、21歳の時にプロポーズされました。
付き合った頃から私の友達には「彼氏ってもう結婚とか考えてるんちゃう?」と言われてきました。(彼が28歳だったし、彼の友人も大半が既婚者でしたので)
漠然と「いつかこの人と結婚するのかあ・・・」とは思っていましたが、そんな素振りも見せなかったし、結婚に焦っている感じもしなかったのであまり深くは考えていませんでした。

そして彼が29歳、私が21歳の時。
プロポーズされたのはすごく嬉しかったのですが、すぐには返事ができませんでした。
まだ21歳で結婚に対して現実味が無く、結婚願望もなかったしそれ以上に結婚に対しての不安が大きかったからです。
家庭環境が上手く行ってなかったこと、結婚しても必ず幸せになれる訳じゃない事、自分がまだ未熟だったし、彼で良いのかという自身もはっきりいってなかったんです。

それから返事を出すまでに半年以上も待たせていました。
どうしても踏ん切りがつかないまま「結婚します。」と返事はできなかった。

結婚を決めたきっかけは小さな事の積み重ねでした。
友達の結婚式に出席して幸せそうな彼女を見た時、たまたまデートで神戸に行った時に教会で挙式をしてたのを二人で見た日に返事をしました。

それ以前に「この人とずっと一緒に居たい」と思えた気持ちがあってこそなんですけどね。

結婚を決めたきっかけなどは人それぞれだと思います。
出逢った瞬間に「運命だ」と思える人もいれば、私のようにゆっくりゆっくり気持ちを育てていく人もいると思います。

二人が同時期に同じ気持ちで「結婚したい」って思える事ってなかなか無いと思います(そういうのって素敵だなって憧れるんですけどね)
どちらか一方が結婚を意識し始めて、もう一人も考えだす事が多いかと思います。

「子供」も「転勤」もきっかけのひとつですよね。
でもacherryさんが『彼とずっと一緒にいれたら良いな。彼となら居心地も良いなあ』と思えた事だって「きっかけ」のひとつであって、私はその気持ちが一番大事だと思います。

結婚する時は新しい人生のスタートで、未知の世界に飛び込むのだから誰だって未熟で不安もありますよ。

結婚してもお互い学ぶ事もたくさんあります。
嫌な一面を見ることもあるし、辛い思いする事もある。
でもその何倍も何十倍も幸せがたくさんあります。

もしも結婚に対して「自分の未熟さ・私なんかでいいの?」という不安が一番大きいのであれば、それはあまり心配しすぎず「どうすれば幸せな結婚生活が送れるか」二人で支えあいながら考えていく方が前向きになれると思います。
自分達らしい二人の幸せが結婚につながると思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>結婚に対して現実味が無く、結婚願望もなかったしそれ以上に結婚に対しての不安が大きかった

この部分、すごく今の自分に当てはまります。だからこんな質問をしたのかな…。自分の中で気持ちの準備(心がまえ?)ができていないと、どんなに相手を好きでもきっと悩むんだろうなぁと思いました。周りの影響も受けて一度考えてみたいと思ったのかもしれません。

>二人が同時期に同じ気持ちで「結婚したい」って思える事ってなかなか無いと思います(そういうのって素敵だなって憧れるんですけどね)どちらか一方が結婚を意識し始めて、もう一人も考えだす事が多いかと思います。

それぞれの生活環境も違うし、簡単には決断できないことだし、2人同時に「結婚したい」ということは少ないかもしれないですね。付き合うときのように「好き」という気持ちだけでは決められないことだし、だから難しいのかな。 それでうまくいったりうまくいかなかったり…。

「この人とずっと一緒に居たい」って気持ちはすごくあります。もしずっと続いていたら、この気持ちがゆっくりと結婚したいなぁという気持ちになるのかもしれないと思いました。

>あまり心配しすぎず「どうすれば幸せな結婚生活が送れるか」二人で支えあいながら考えていく方が前向きになれると思います。 自分達らしい二人の幸せが結婚につながると思います。

そうですね。そのほうがきっと有意義ですよね。なんだか少し不安がうすれた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 11:25

 私は所謂晩婚でした。

(30代半ば)
 でもそれでよかったと思っています。 
 確かに結婚適齢期と言われていた25歳前後,ばたばたと
友人たちが結婚していきました。
 でも自分もしなきゃあ・・・っていう焦りは不思議となかったですね。
 結婚相手に妥協はしたくありませんでしたし,少しでも迷いがあって結婚するのと「絶対この人と幸せになる!」と決めて結婚するのでは自分の中で月とすっぽんくらいの差があると思っていたからです。
 裏を返せば,私はもし今だに出会えていなかったら多分まだ独り身だったと断言出来ます。
 
 今はとても幸せですね。
 私の選んだ彼はいまのとこ(!)間違いない人です。 
 もちろん結婚生活ってこれからが長いのですから,お互い譲れない部分が出てきたり,あれ?っと思うこともたくさんあると思いますが。
 そこは二人で乗り越えていけばいいことですし,ぶつかる問題も楽しみのひとつと思えば円満でいられる自信があります。
 決め手となったこと。やっぱりお互いがどれだけお互いのために頑張れるか,ってことでしょうね。
 価値観が近しく,安心できる,楽しめる。
 人の悪口,影口は叩かない。苦しい時ほど助け合える。
 そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>でも自分もしなきゃあ・・・っていう焦りは不思議となかったですね。結婚相手に妥協はしたくありませんでしたし,少しでも迷いがあって結婚するのと「絶対この人と幸せになる!」と決めて結婚するのでは自分の中で月とすっぽんくらいの差があると思っていたからです。

そうですね。私も周りに流されてとか親につっつかれてとかしないで、できれば自分のペースでしたいと思います。焦らず流されず、自分のそういう気持ちを強く持つことが大切なのかもしれないですね。

>やっぱりお互いがどれだけお互いのために頑張れるか,ってことでしょうね。価値観が近しく,安心できる,楽しめる。人の悪口,影口は叩かない。苦しい時ほど助け合える。

恋愛なら楽しいということでもやっていけるけど、結婚となるとやっぱり人間的に信頼できるかとか助け合えるということが必要となってくるんでしょうか。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 22:11

結婚後も成長を続ける男です。



嫁さんにプロポーズしたのは、3年前の6月なんですがね。

この人だと思った理由は、
「一緒に生活すれば、自分の生活は必ずよくなる!」
と思ったからです。
絶対に悪くならない自信がありましたね。(すごい自信過剰)

嫁さんに言わせると、
「尊敬できる人だと思った。」
ということです。(照れちゃいますが)

まあ、お互い買いかぶりの面もあったんですが、自分の未知の能力も発見したりして・・・面白いのなんのの珍道中を今も続けています(笑)。

結婚のきっかけですか・・・
まあ、機が熟していましたね。
(お互いそういう雰囲気になっていた。結婚モードみたいな。)
う~んとそれから、お互いに年齢が年齢でした。
(プロポーズ時=わたし39歳、嫁さん34歳)

嫁さんも25歳の頃は、
「みんながバタバタ結婚していって、わたし一体どうなっちゃうのかな。」
と思っていたそうです。
でも、妥協せず、9年後に力強くわたしをつまえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>この人だと思った理由は、「一緒に生活すれば、自分の生活は必ずよくなる!」と思ったからです。 絶対に悪くならない自信がありましたね。

すごいですね。dreamplazaさんにとってとてもプラスになる存在だったんですね。奥さんの「尊敬できる人」っていうのはわかるなぁという感じです。女性側は相手を尊敬できるかってことも大きいように思います。結婚してからも未知の能力を発見できたりするなんて楽しそうですね。
すみません、私の書き方がちょっとわるかったんですが、恋愛は失敗によって成長できるけど結婚はそういうわけにいかないなと思ったんです。恋愛は失敗を次回にいかして次はこうしよう!と思えるけど結婚は何度も失敗して…というわけにもなかなかいかないな、と思って…。

時期や年齢もきっかけになるかもしれないですね。でもやっぱり流されないで自分の判断基準を持つことが大切なんだなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 21:53

同じく25歳です。


結婚はまだ先だと思っていたはずなのに今年結婚予定です。

前の彼と付き合っていたときは
「この人といると落ち着くし楽チンだし、特に不満はないんだよなー」
という感じでした。
お互い安定していて生活にも困らないし、何も問題はなかったんですが
何故か結婚して一生ずっとに・・と考えるとピンと来なかったんです。
まぁ他に誰も見つからなかったら
結婚してもいいのかなー程度のもので(失礼ですね・・)。

それでも私はいろいろこだわるタイプで
たまたま適齢期に付き合っていたので結婚、という流れは
自分の中で納得できなかったこともあり
プロポーズされた時に断ってしまいました。
「まだ1人がいい」その通りです(笑)

その後出会った今の彼は自分にとってすごくプラスの存在というか、
一緒にいるだけで自分の中の何か良い部分が引き出されて
同時に彼と話すことで彼が成長していくのが見えるような感覚があります。
あぁこういう関係って良いなって素直に思えたんですよね。
楽チンなだけでなくて「心地良い、気持ちいい」
そして何より「1人よりこの人と2人の人生がいい!」になりました。

・・・ということで結婚に至ります。
プロポーズは私からに近いですが
何の躊躇もなかったですね。

未熟だな、と感じるのは私も同じですよ。
相手もまだまだ未熟ですし。
でも結婚生活が務まるかどうかよりも
これから生きていく中で相手が自分にとってどれだけ必要か
が判断基準になってくるんだと思います。
それがパーンって開ける瞬間はいつか来るんじゃないでしょうか。

もちろんこれは理想論で
やむを得ずや、突然きっかけが訪れてというような
結婚も世の中には多いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinata-hinakoさんもご結婚が決まっているんですね。おめでとうございます♪^‐^〃

>一緒にいるだけで自分の中の何か良い部分が引き出されて同時に彼と話すことで彼が成長していくのが見えるような感覚があります

お互いが成長できる関係って理想ですね。一緒にいたいと思える動機にもなるし…。与えてもらうだけでなく彼にも与えられるものがあるってすごいなぁと思います。お互い影響しあえる関係だからこそ2人がいいと思えたんでしょうね。

>でも結婚生活が務まるかどうかよりも これから生きていく中で相手が自分にとってどれだけ必要かが判断基準になってくるんだと思います。

そうですね。考えすぎて自分から遠ざけてしまうよりも、自分がどうしたいのかを見極めることがなにより大切かもしれないですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 21:29

私は28歳で彼と付き合いだし、30歳で結婚しました。

それまでは、歳相応に恋愛を繰り返しながらも
仕事や遊びに充実していたせいか結婚したいとは思いませんでした。
だけど、彼と付き合い始めた時はなぜか、「この人とは結婚する・・・・」って予感みたいなものはありました。(それはなぜだか分かりませんが)
・・・・と、これでは回答になりませんね(^^;

私は一人暮らしだったのですが、風邪でデートをキャンセルした時に彼が食材を買ってきてうちで料理してくれて私が食べ終わった後、皿を洗って何もし
ないままに帰って行った事。
この時は「この人となら、ぜひ結婚さしてもらいたい」って思いました。
もちろんプロポーズされたときの返事はまってましたとばかりの即答でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「この人とは結婚する・・・・」って予感みたいなものはありました。

やっぱりご主人にはなにか感じるものがあったんですね。いえいえ、とても参考になります。
料理して片づけまでしてくれるなんてやさしい彼だったんですね。やさしさを自然に持っている人っていいなぁと思います。自分がしんどい時にそばにいてくれる人っていうのも大きなきっかけだったんでしょうか。逆に彼もそばにいてあげたいと思ったんでしょうね。お互いに結婚したいと思っていたなんていいなぁ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 21:03

こんにちは27歳男です



自分は26歳まで付き合いらしい付き合いもなく、そして23歳の時から思いを寄せていた人に思いを打ち明けました。
自分と彼女は同じ組織に所属してましたし、彼女には婚約者がいました。また彼女のほうが17歳年上ということもあり、片思いだとは思っていましたが、自分が彼女に感じている同じ価値観などを話しました。
それからさまざまな問題を乗り越えながら付き合ってきて、婚約をしました。
そのきっかけは、お互いが乗り越えていく中で話をし、互いの思いを本音で打ち明けたからです。
そして、彼女が決断とともに流した涙を見たときに、絶対に彼女を悲しませたくないと思ったのが一番です。
自分にできることで少しでもお互いが幸せになれればいいと思って決めました。
もちろんそれからが大変でしたが、2人の思いを常に伝え合うことでがんばっていけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

517hamaさんも婚約が決まったんですね。 おめでとうございます♪ ^ - ^ r*

>彼女が決断とともに流した涙を見たときに、絶対に彼女を悲しませたくないと思ったのが一番です。 
なんだかすてきだなぁと思いました。男らしさを感じます。

>お互いが乗り越えていく中で話をし、互いの思いを本音で打ち明けたからです。

本音で話ができるって大切ですよね。合わせることは簡単にできてしまうけど、この人とはぶつかっても理解してほしいと思えるからできることですよね。

>自分にできることで少しでもお互いが幸せになれればいいと思って決めました

結婚することでなにか相手に与えられることがある自信、というのも私にも必要なのかもしれないなと思いました。回答、ありがとうございました。517hamaさんもdaina manさんもどうぞお幸せに!

お礼日時:2003/07/26 20:21

こんにちは。


きっかけは、転勤や、祖母の癌が再発したので祖母が亡くなる前に花嫁姿を見せたかった、などです。
理由は、「この人と家族になりたい」と思ったから、でしょうか。

お葬式を経験して、ふと思ったのですが、「もし今、彼が死んでしまったら、私は弔問客にすぎない。でも、結婚していれば、私が彼のお葬式を出すんだ。自分が先に死んでも、彼にお葬式を出してほしい」と思い、結婚を意識するようになりました。

この人だ!と思ったのは、「共感」が得られる人だと感じたからです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「もし今、彼が死んでしまったら、私は弔問客にすぎない。でも、結婚していれば、私が彼のお葬式を出すんだ。自分が先に死んでも、彼にお葬式を出してほしい」

なんだか深いですね。両親がいなくなってしまったらこの世で誰よりも近い存在になるんだなぁと思いました。出会うまでは他人だったのに、不思議な感じがします。私も彼に最期を見届けてほしいと思います。でも見届けるのはつらいだろうなぁ。でも逆にその時までにはたくさん楽しい思い出をいっぱい作ろうと思えるかもしれないですね。

>理由は、「この人と家族になりたい」と思ったから、でしょうか。

結婚して家族になるって一緒に住んで支え合うって感覚が強かったんですが、それ以上にお互い誰よりも近い存在になることなんだなぁと思いました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2003/07/26 19:51

私も25歳の頃、まだ結婚に乗り気じゃなかったです。


仕事面白いし、家庭に縛られずに自由でいたい。
しかし、遠距離中で、彼は仕事に自信を持ったこともあって、1年くらい説得されてましたが、地元も離れなきゃイケナイしぃ。期限は切られるし諦めないと言われました。

さて、彼で良いのか。長男だし、遠方だし、金持ちでもない、条件は別に良くないよなぁーとか色々考えたんだけど、自分が本当に望むものは何だろう?と考えている時に
ふと「彼となら世界中の何処で暮らしても楽しいだろうなぁ」と思った。
私は条件よりも彼だなぁ。だったら彼が望んでいる今、結婚しても良いのではないかと思ったのです。

それから肯定的に結婚が考えられるようになり、26歳の誕生日に入籍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>仕事面白いし、家庭に縛られずに自由でいたい。

やっぱり私もまだ必要性はないですね、今のところは…。30過ぎたらあせり始めるのかな。

>「彼となら世界中の何処で暮らしても楽しいだろうなぁ」と思った

それって大切ですよね。家に帰ればいつも2人きりだし、結局それがすべてなのかなと思います。逆に条件的にどんなに揃っていても生活が想像できなければうまくいかないと思うし…。
お誕生日に入籍というのも二重におめでたくていいですね。旦那さんに忘れられることもないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 14:29

29歳既婚、結婚して1年が経ちました。



きっかけというよりもタイミングですよね。
こちらが結婚したいと思っても相手がしたくない時期であったり、逆もあるけれど。
彼氏の転勤とか、妊娠なんかのきっかけがある人はもちろんスムーズ?に結婚になるんでしょうけど、
そういうことがなければ結婚したくなったら・・・
いつそういう気持ちになるんだろうという質問ですね。

焦る気持ちは今はなくても、周りが結婚していくと結婚したくなりますσ(^◇^;)
なんだか新婚の幸せそうな家庭を見てしまうと、うらやましくなりますしね。

未熟だとか自信がないのは誰しもなので、今、そういう疑問を感じたということが結婚したい気持ちへの第一歩なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。きっかけがない場合は、やっぱりタイミングが大きいんでしょうか。

>焦る気持ちは今はなくても、周りが結婚していくと結婚したくなりますσ(^◇^;)
なんだか新婚の幸せそうな家庭を見てしまうと、うらやましくなりますしね。

そうですね。たぶん友達がみんな結婚してしまったら意識せざるを得ないんだろうなぁと思います。
それに幸せそうな家庭を見るといいなぁ、いつか私もこんな家庭をつくりたいなと思います。

>今、そういう疑問を感じたということが結婚したい気持ちへの第一歩なのではないですか?

するどいですね、そうかもしれないです。今まで現実味がなかったので、たぶん今のうちに考えるべきこと(?)を考えておきたいと思ったんだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 13:39

acherryさんこんばんは。



付き合い方や知り合い方は無限。
結婚にいたるパターンって、
ほぼ3つに集約されるような気がします。
「結婚=見知らぬ海」として…(笑)。

1、その海を見ながら手をつないで歩いてて、
  堤防まで来ちゃって、その先端からどっぽん。
2、堤防の途中でどちらかがバランスを崩して、
  (あるいは崩すフリをして)手を引いてどぼん。
3、出会って、お互いに「ギャー、わー」とか
  訳わかんないうちに、どぼっ!

acherryさんに告白します。
私は3のパターンに最も近いでしょう。

きっかけは、当時ちょっと気になっていた彼女の
「遅刻届」の内容でした。
「牡蠣にあたって動けません」。

楚々した雰囲気の彼女は、
わざわざ「ひどい下痢」であることを、
会社に報告してきました。
「朝から熱があって」でも十分OKなのに。

当時上司であった私は、
「なんて正直な人だ」と思い、
突然ぐらっときました。
それは、ほとんど感動に近いものでした。
(彼女が卒業した大学は、東大の文学部より
偏差値が高いのに、この常識感覚!)

現在…、実生活でも非常に正直で、
全ての意見や行動が「素敵過ぎ」で、
戸惑う部分もありやなしや。
それも含めて好きなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい例えありがとうございます(笑) 「見知らぬ海」になるほど、と思いました。
私の周りは2が多いような気がします。強い追い風も吹いたりしてどぼん、かな。

>東大の文学部より偏差値が高いのに

ひぇ~、そんなところあるんですか。sakikumoさんの奥さん、すごく頭がいいんですね。私だったらやっぱり下痢って男性の上司にはなんとなくいいづらいと思います。でも友達でも、正直な人ってほんと信頼できますよね。見ていても気持ちがいいし。考え方が新鮮だと勉強になるし、ちょっと世界も広がるし。きっとお互い飽きるということもないんでしょうね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!