【お題】王手、そして

私と、母親と、友人母娘の、計4人で、ドイツを旅行したいと計画しています。私自身、学生時代バックパックで旅したことがあり、ロマンチック街道の美しさを、ぜひ母にも見せてあげたいと思ったからです。ですが、小さな街を回るのに、交通機関が結構不便だったと記憶しています。母が腰が悪いため、バス停まで歩いたり、迷ったり・・・は不安なので、今回はツアーを利用しようかなあと思っています。とはいえ、あの時泊まったような「個人経営の小さなペンション」にも泊まりたいなあとも思うんです。そこで、そんなツアーを催行しているところはあったらぜひ教えてほしい、というのがお願いです。長文でごめんなさい。

A 回答 (2件)

ドイツのペンションやゲストハウスは素敵なところも多いですよね。

お気持ち分かります。
でもパッケージツアーではほとんど(というか多分全然)ありません。
NO.1の方のように、ホテルクオリティの高いツアーや旅行会社はありますが、あのペンションなどの雰囲気をお求めになりたい様でしたら難しいと思います。

理由はいくつもあります。

●パッケージツアーは同じ金額で申し込んでいる各お客さんに、ほぼ同じクオリティの部屋を提供する義務があるので、部屋にバラつきのあるペンションなどは使えない。

●日本の大方の(パッケージツアーに参加する)旅行者は、ある程度の設備の整ったホテルを期待している。
(ホテル内のショップ、レストラン、国際電話直通電話、テレビ、冷蔵庫、浴槽付きのバスルーム、レセプションのサービス=両替、切手の販売etc)

●単純にペンション側にキャパシティがない。(小さい団体でも10room、大きい団体は20roomです)

●ペンション側のシステムの問題=従業員の問題などで、団体には対応しきれない。旅行会社との契約もない。予約を受けきれないなど

●大型バスが近くに入れない
など・・・・・・

現実、ヨーロッパでもいくつかの都市(ドイツではローテンブルクなど)では、大型ホテルが無い(少ない)ので、ペンションとまではいかなくても、小さめのホテルを利用することもあり、ホテルが2つか3つに分かれたりすることもあります。
こうなるとお客さん同士がホテルを行き来して部屋を見せ合って、あっちのホテルの方がいいとか、こっちは安ホテルだから不公平だと言い出す始末。大騒ぎです。
更にバスの駐車場からホテルまでテクテク歩かされて、これもクレーム。
荷物(スーツケース)が台車か何かでガラガラ運ばれてきて、時間がかかってクレーム。
とにかく旅行会社にとっては頭の痛いことだらけ。

長くなりましたが、そういうわけでペンション利用のツアーは旅行会社としては作れないんです。
私も個人旅行をしていましたので、greenfooさんのお気持ちもお察しいたしますが、年配の方には、意外と設備のしっかりしたホテルの方が安心感もあるし、使いやすいようですよ。(エレベーターとかもあるし)

お値段にあまりこだわらないと言うことであればグローバルユースビュローなども良いツアーをつくっています。↓
http://www.gyb.co.jp/

ワールド航空サービスも良いでしょう。↓
http://www.wastours.jp/tour/area_europe_central. …

有名どころではJTBのLOOK、お値段を重視するなら「旅物語」。阪神航空もヨーロッパは良いです。あとはJALPAKの「I'll」、これもお値段を重視するならば「AVA」があります。
ドイツならば、この辺が安全圏でしょう。

有名でもホテルなどがよろしくない旅行会社も沢山あります。ホテルにこだわらない方は良いと思いますが。
特に格安で有名なH●Sや、H交通社は価格勝負なので、ホテルに泣くことが多いです。

長くなってしまいましたが、良いツアーを探し下さい。
何か疑問点がありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきどうもありがとうございます! 「ローテンブルクではお客さん同士がホテルを行き来して・・・」→バックパックの前年にツアーで行った時まさにそうでした!(たぶん同じホテル?) そう考えると、ツアーで小さいホテルに泊まれるのは恐らくローテンブルグだけなのですね。(大好きな街なのでいいのですが)「年配の方には・・・」→前にイタリアに行ったときには、私が全部アレンジして、プチホテルに泊まったんです。それを母がとても気に入ってくれたので、多少不便でも、小さいホテルがいいかなと思ったんです。 旅行会社の情報、ほんっとに参考になります。どうもありがとうございます。つい、値段だけで見てしまっているので、ほんとに有り難いです。これからゆっくり検討してみます。

こんばんは~お友達の母娘同志でドイツ旅行なんて素敵ですね。

一生の思い出になりそう~

ツアーなら、日通○行の「旅○ソムリエ」の中にある「華麗なる○イツ旅情9日間」がとてもいいと私は思います。Aクラスホテルが3箇所、ライン河畔は古城ホテルにも泊るそうです。
(小さなペンションに泊まりたいというご希望だったのにちょっと違う答えですみません~)

昨年別会社の同じコースを行きました。
「ソムリエ」に申し込んでいたのに催行不能になったのです。残念だったわ~

十分楽しんで、親孝行してきて下さいね~
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。さっそくサイト見てきました。「華麗なる・・・」というツアーは見つかりませんでしたが、ロマンチック街道に行くツアーは一つありました。ローテンブルグにも泊まるし、なかなかよさそうです。どうもありがとうございます!