アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログの記事のタイトルに、ズバリ会社名や商品名を使うのは禁止なのですか?

記事のタイトルに、会社名や商品名を書いている人を見かけますが、
それはECサイトが定める規則に反することではないのですか?

アフィリエイトをする場合、どこまで書いていのかわからなくて、
記事のタイトルを決めかねています。

またブログライターの場合と、成果報酬型の場合とでは、考え方が違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法律的な という意味なら 不正競争防止法などいくつかありますが、競合するのではなくその商品そのものの販売を目的とするなら、基本的には問題ないですよ。

商品名には著作権はないので載せるだけなら法には触れません。
載せたことでどの様な実害が生じるかでしか訴えられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

ブログの記事のタイトルを決めるのに、どうしようか考えてしまい、
なんか中途半端なタイトルになってしまうことがあるんですよ。

アフィリエイト的な要素のあるブログなので、
全く商品名を載せないとなると、クリック率も悪くなるので
困っていました。

ご回答いただき、ちょっとは載せてもいいのかな、
という気持ちになりました。

徐々に考えていこうかな、と思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

>ブログの記事のタイトルに、ズバリ会社名や商品名を使うのは禁止なのですか?

無条件に禁止だとか禁止でないとか言う・聞くのは無意味です。

「誰」が禁止する話ですか?

>それはECサイトが定める規則に反することではないのですか?

ECサイトと言ってもたくさんあるので、具体的なサイトを特定しないとなんとも言えません。

>アフィリエイトをする場合、どこまで書いていのかわからなくて、

どこかのECサイトのアフィリエイトをするということでしょうか?それなら、そのECサイトのアフィリエイト規約を読みましょう。読んでわからなければサイトに問い合わせましょう。
ここで質問するなら、そのECサイト名を出さないと誰も答えられません。出して聞いたとしても同じ質問をそのサイトにして回答をもらった人しか正しい回答をできませんので、やはり、そのサイトに問い合わせるのが一番の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

禁止するかどうか、というのは、一般的にどうなのかという意味でしたが、
おっしゃるとおり個別にECサイトに問い合わせるのが一番正確なのでしょうね。

それがなかなか敷居が高くて・・。

なので、当面はあまり会社名、商品名を載せない方向で書いていこうと思います。