プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。
ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました!
ちなみにひとり旅は初めてです。

ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、
ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、
どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。

現在考えているのは、

1日目:市内ぶらぶら、士林夜市
2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル
3日目:台北観光or花蓮
4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動
5日目:高雄観光→台北に戻る
6日目:台北おみやげ店ぶらり

といった感じです。

そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、
どのようなプランを組まれますか?
あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、
参考にぜひ教えてください^^

【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発)
【人数】ひとり
【性別】女
【年齢】20代前半
【体力】あります。
【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて)
【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

A 回答 (2件)

3日目:台北観光or花蓮

この日は花蓮へは日帰りですか、それとも花蓮泊まりですか。

どちらにせよかなり厳しいと思います、なぜなら台湾東部はいまだに交通が整備されていませんから。まずどうやって花蓮まで行かれますか、確かバス(大有バス)はもう運行していなかったはず。大有巴士 下記HP参照のこと

鉄道だと特急自強号でも台北から片道3時間往復では6時間、これでは台北観光してから出発だと往復するだけで夜になってしまい花蓮では観光どころではありませんね。(バスだともっと時間がかかりますが)

各社オプショナルツアーの花蓮&タロコ一日観光ツアーでも往復飛行機利用が普通です。

また花蓮泊まりだとすると、次の日はまず花蓮-台中になり飛行機でも使わないとその日のうちに高雄はまず不可能でしょう。

参考URL:http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.h …
    • 0

まず、なんでも、目的をいくつかに絞ることです。

つまり、最低限ここには行きたい、これはしたい、というもの。
プランにいいも悪いもありません。一人旅のよさは行きアタリばったりでスケジュールを変更できることです。
もし、現地に入って気が変われば変更すればいいだけ。台北泊が決定の到着日と最終日以外は現地で宿を探すようにしたほうがいいかもしれません。ただ、その場合、早目の時間に現地に入るスケジュールをたてたほうがいいでしょう(早い時間の方がいい部屋がみつかりますし、女性ならいくら治安のよいといわれる台湾でもあまり遅いのもどうかと思うので。)
もっとも、初日ですが、台湾に夕方到着ならそのまま、台中までバスで直行と言う手もありますよ。台中なら空港から直行でいけたはず。時間も2時間ちょっとくらいだったでしょうか。

それに、あまり考えたくはありませんが、9月は台風シーズンです。最悪の天気も考慮にいれてスケジュールを組んだほうがいいでしょう。そのためにも、フレキシブルに変更できるほうがいいですね。天気ばかりは運ですが、さすがに出発時にはだいたいの様子が見えると思います。

あと興味はいろいろですが、台湾は温泉天国です。台北近辺の温泉は宿も高いですが、南にくだればリーズナブルな値段でかけ流し本格温泉が楽しめるところもたくさんあります。
    • 0