プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98(乗り換えしていません。) インストドライブは「C」
メモリ 64(古)
NEC製
2000年製造
-------------------------------------------------
かなりこまっているのですが、最近画面のプロパティで
デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう現象が起きました。
予測すると、WindowsAPIのエラーかもしれませんが、
どこに行っても、「エラーは見つかりませんでした。」
と表示されます。

なので
その改善策または、改善ソフトウェアを教えていただけるようお願いします。

OSの初期化は、全てのシステムを書きこむことが出来なくなってからにします。

A 回答 (5件)

#1です。


>デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう
この機能をつかさどるのがディスプレイドライバ(ま、グラフィックドライバとかビデオドライバとおんなじだと思ってください)ですので、#1でのアドバイスになります。最新のドライバは、パソコンメーカーやグラフィックチップのメーカーサイトに必ずおいてあると思われますので、それをダウンロードして実行し、再起動すれば完了です。
現在使用しているドライバになにか不具合があったとしても、以前はまともに動いていたのだとすれば、Windowsはデバイスマネージャで「!」マークや「×」マークを表示してくれません。頑固なんでしょうかね。
で、めんどうなのは現在のドライバが実は最新のドライバであるときです。この場合はドライバのインストールを試みても「すでに最新のドライバがインストールされてます」と表示されて先に進みません。
そういうときはデバイスマネージャから該当ドライバを右クリックから削除してからドライバのインストールを行ってください。

もちろん、他の方々のおっしゃるようにメモリ関連のトラブルやレジストリ関連の不具合の可能性も否めませんので、あくまでもひとつの可能性としてとらえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた通りに、グラフィックドライバを更新しました。
うちのグラフィックドライバは、インテルチップに内蔵されていまして、インテルのサイトに行ったところ、アップロードファイルが置いてありました。
そのまま、ソフトウェアをダウンロード、インストールしたのですが、再起動後エラー勃発!!
もうここにも書きこめなくなってしまうぐらい起動画面からログインしてくれません。
仕方なく、セーブモードで起動し、設定を元に戻しました。するとなんとか直りました。

今のグラフィックドライバは、全くバージョンアップされておらず、今度何が起こるか分からないのでこれ以上なにもすることが出来ません。(T。T
本当に有難う御座いました。

それと、ディスプレイドライバがインストールされているフォルダのファイルが断片化しているかもしれませんが
もう、これだけで十分です。
前、ウィンドウの背景(標準:グレイ)を白に変え「eFX」
で、imac風に変えたので、もう良いかなと…

もうひとつあるのですが、前は、「画面のプロパティ応答なし」を強制終了すれば、設定が出来るのですが、
最近は、それが出来なくなっていることを教えていませんでした。
まだ解決していませんが、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/25 08:55

NO.2です



>レジストリの最適化だけ方法がわかりません

DOSモードで再起動します

scanreg /fix

と、打ち込んでください
レジストリの最適化できます

窓の手は、システムのいらない物を削除したり出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSモードは怖いので、実行したくありません
ですが、「ファイル名を指定して実行」で実行してみました。
レジストリチェックはしてくれたものの、最適化はしてくれません。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/25 09:02

 改善策



1)仮想メモリを削除して、再起動する。
 MS-DOSモードからしか削除出来ない

2)TEMPフォルダの内容を削除する。

3)仮想メモリの容量を固定する


という所でしょうか

この回答への補足

「1」は以前MS-DOSモードからキーボードのESCを押しても
復帰せずエラーになったことがあるので、しませんが、
TEMPフォルダにはファイルは余りありませんでした。
回答有難う御座います。

補足日時:2003/07/24 17:10
    • good
    • 0

改善策



ディスクのクリーンアップ
スキャンディスク
HDDの最適化
レジストリーの最適化

改善ソフト

窓の手

これでやってみてください

この回答への補足

窓の手もしました。いらない自動実行ファイルも消したり、しかし、窓の手をどうすればいいのでしょうか?

ディスクのクリーンアップしましたよ。効果なし。
スキャンディスク、暑中してます。。。
HDDの最適化、まだしておりません。
レジストリーの最適化、真だしていません。してみます。

改善策を立ててくれて有難う御座います。ではやってみます。

補足日時:2003/07/24 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグもやってみましたが、レジストリの最適化だけ方法がわかりません。。。。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/24 17:07

ディスプレイドライバの最新版のインストールが改善につながると思われます。

この回答への補足

それ事態いったいなんなのかが分かりません。
すいませんが、詳しく教えてください。

補足日時:2003/07/24 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!