アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズが大きすぎて…」とエラーがでます。

Photoshop Elements 7を使用してGIFアニメを作成しようと思い、絵をスキャナーで読み込み、レイヤーを作成してWeb用に保存からアニメーションにチェックを入れたら「ファイルサイズが大きすぎてアニメーションが作成できません。アニメーションGIFとして保存するには、画像サイズを縮小するかレイヤーの数を減らしてください。」とエラーメッセージが出ます。しかし、レイヤー数は3枚ですし、画像サイズも1枚2.705Kまだ下げています。何が原因なのか分かりませんし、どうすればGIFアニメを作成出来るのか分かりません。誰か教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

因みにGIFアニメじゃなくて「アニメーションGIF(略する場合は「アニメGIF」)」です。

同じじゃない?と思われるかもしれませんけど、調べる場合は些細な差異で情報が正確に出てきません。

アニメーションGIFはあまり大きな画像サイズでは「ファイルサイズが大きすぎてアニメーションが作成できません」(エラーメッセージ通りの書き方になってしまいますが、それ以外言い様がないので)。
この場合の「画像サイズ」は「データ容量」ではなく「Pixel(s)サイズ(展開した際に画面に表示される大きさ)」の方です。
特に問題になるのは縦の大きさで、概ね480Pixels程度の大きさ以上の画像はアニメGIFに使用することは出来ません。
扱うフォトレタッチによってはもっと大きな物を作るアプリケーションはありますけど、大体の目安としてはその程度とお考えください。

>画像サイズも1枚2.705K
この容量は圧縮率を上げただけで解像度は落としていないJPEG画像とかじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま、ありがとうございます。

細かい指摘も、いただきましてとても感謝しております。データ容量でなくPixel(s)サイズを小さくすればうまく出来ました。単純なことかもしてませんが、私はこれで一週間、試行錯誤しておりました。Hoyatさまのお陰で今日、完成できたので本当に感謝しております。ありがとうございました。