アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7の検索機能について。

ファイルは確実に存在するのですが、
ファイル名で検索しても上手くヒットしません。

Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー
してきたファイルです。

何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。
Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。

Windows7 64bit

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows 7 の検索機能にはちょっとした盲点がありまして、



『インデックス作成後に追加したファイルはヒットしない』ということがあります。

インデックス情報を更新してやれば解決できると思いますが、それ以降に追加したファイルについても同様の作業が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows 7 の検索機能に盲点ですか?
公式によると検索機能に力を入れてるように思えたのですが
実際使ってみるとファイル名で検索してもヒットしないので
使いづらいですね^^;
XPの方が良かったかも。

インデックス情報を更新ですね。
一度試してみます^^

お礼日時:2010/08/09 23:09

マカフィーを使っていませんか。



マカフィーを使っていると、Windows 7 を使い始めて (または再インストールして)
1 ヶ月ほどすると、Windows 7 の検索機能が使えなくなります。マカフィーの更新動作によってインデックスが壊されるためです。専用のアンイストール・ツールを使ってマカフィーをアンインストールし、インデックスを再構築すると Windows
7 の検索機能が復活します。

マカフィーでは少なくとも数ヶ月前から問題を把握しているようですが、いまだに対策無しです。下記をご覧ください。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

あくまでも、マカフィーを使っているならば、という参考情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が締め切られた後に、
わざわざメールを教えて!gooに回答の追加をご連絡して頂き
ありがとうございました。

hohokusさんの仰る通り、原因はマカフィーでした。
マカフィーをアンインストールすることで無事検索できるようになりました。


締め切りが済んでいる質問ですので、ベストアンサーの変更は行えません
とのことでしたので、すみません^^;

お礼日時:2010/10/26 10:53

エクスプローラ等での検索は、階層の深いところまで検索できないようです。


なので私は まめFile5 を使って検索しています。

http://www6.plala.or.jp/amasoft/software/index.htm

からダウンロード出来ますが、ここにも書かれているようにかなりマニアックなファイル管理ソフトですから、最初は戸惑うかもしれませんが、高機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>エクスプローラ等での検索は、階層の深いところまで検索できないようです。

Win7の検索機能ではそうなのですか・・・。

>まめFile5 を使って検索しています。

URLにリンクできませんでした。
検索して探してみます。

お礼日時:2010/08/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!