プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人がいってたのですが、ある会話で、”フォルダをきって・・・。”という言葉が出たのですが、フォルダをきるってどういう意味ですかね?

A 回答 (6件)

聞いたことはないですが、雰囲気からNo.1の方の回答の通りでしょう。



「伝票を切る」「小切手を切る」と似た意味だと思います。
    • good
    • 0

#5モノです。


すいません。追記です。

ふと思い出したのですが、
そーいえば、一度だけ聞いた事ありました。
(でも、普通は使わないし、その人だけの使いまわしでしたけど)

その言い回しを使っていた方は、パソコン初心者で、
OSはWindowsでした。
作業としては、フォルダを別の場所へ移動する時です。

その方が作業を進める時、ふと、
「……のフォルダを切って、……」
とか言ってました。
『切る』というのが、意味不明だったので、思わず聞き返したところ、
[切り取り]のアイコンがハサミなので、これを使用するときは、
当然『切る』だろう。とのことでした。
なるほど。と、納得はしましたけど、
それ以降その表現を使う人は現れませんでした(笑)

前述しましたけど、普通使わない言いまわしなので、
やっぱり、「ある人」に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

聞き覚えのない単語の組み合わせですね。


考えられる事としては、

・パーティションを切る。と勘違い
・フォルダの新規作成
・フォルダを削除
・フォルダを[編集-切り取り]
・ヒトツのフォルダに入っている内容を、複数のフォルダへ分ける
・あるソフトで使われる言い回し。等々

他にも話しの流れで、いくらでも想像できてしまうので、
一度、その「ある人」に、言葉の意味を確認したほうが良いと思います。
時々、自分で作った一般的でない、言いまわしを使う人もいますし(苦笑)
    • good
    • 0

「分ける」って意味なのでは?

    • good
    • 0

 パソコン歴15年になりますが……。


 その言い方はあまり一般的なものではありません。
 方言か何かが混じってると思われますね。
    • good
    • 0

フォルダを新規作成する意味とちゃうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まとめてお礼を申し上げます。

やっぱりそんな言葉使わないですよね・・。
その人ちょっと変なひとだったので、会話のたんびに??ってのがあるので。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています