アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図は、私のパソコン(Win7 Pro SP1)における、コンピュータ\OS(C:)\ユーザー\Mike\ 配下のフォルダ名を示しています。
赤丸で囲んだ「Downloads」は、先日までは「ダウンロード」として、「スタートメニュー」と「デスクトップ」の間に表示されていました。

フォルダ名「Downloads」を「ダウンロード」に戻す方法を教えてください。
また、このようにフォルダ名のカナ表記が英語表記になった原因も教えてください。

「フォルダ名のカナ表記が英語表記に変貌!」の質問画像

A 回答 (1件)

「フォルダ名は「Download」だが表示上は「ダウンロード」と表示せよ」というような指示が書かれているdesktop.iniという隠しファイルがあるのですが、おそらく、それを移動または削除してしまったのでしょう。

フォルダのプロパティから「場所」のタブを見ると「C:\{ユーザー名}\Mike\Download」と書かれていると思いますので、
これを一旦変更(例えば「C:\{ユーザー名}\Mike\Download-1」など)に変更し、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→はいと進めると新たにDownload-1というフォルダが作成されます(この時点ではdesktop.iniは再生成されていないので、見た目上も「Download-1」というフォルダになっていると思います)。
その後、新しく出来た「Download-1」フォルダのプロパティから再度「場所」タブを選び、標準の場所に戻して、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→いいえ
と選べばdesktop.iniも再生成され、元通りになると思います。
Download-1からダウンロードへの中身の移動は手動で行ってください。
    • 8
この回答へのお礼

》 それ(desktop.ini)を移動または削除してしまったのでしょう

そのとおりでした。
当該フォルダ内のファイルは用済み後は頻繁に削除していたので、当該ファイルをウッカリ削除したと思います。

》 ・・・と選べばdesktop.iniも再生成され、元通りになると思います。

お蔭さまで元通りになりました。

この度は誠にありがとうございました。