アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱からも削除したフォルダが
再起動後にデスクトップに作られてしまいます。

作られたフォルダの中身は空です。

不要なフォルダが勝手に作られてしまう不具合を解決するにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4の補足です。


> どうやって実行するのですか?

「スタート」->「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「コマンドプロンプト」
を選択すればコマンドプロンプト画面になります。
または
「スタート」->「プログラムとファイルの検索」欄に cmd と入力して「Enter」キーを押せば
コマンドプロンプト画面になります。

コマンドプロンプト画面に
> マークが(プロンプトマーク)表示されていますので、プロンプトマークに続けて
mkdir %userprofile%\Desktop\小冊子
と入力すれば(または貼り付ければ)デスクトップに「小冊子」フォルダが作成されます。
すでに存在する場合は「すでに存在する」というメッセージが表示されます。

rmdir %userprofile%\Desktop\小冊子
と入力すれば(または貼り付ければ)デスクトップの「小冊子」フォルダは削除されます。
デスクトップに存在しない場合は「指定されたファイルは見つからない」というメッセージが表示されます。

入力ミスを防ぐためには、コピーして貼り付けて実行する(Enterキーを押す)のがいいでしょう。
添付画像参照。
上記の処理は何度試しても構いません。
ただ単にデスクトップに「小冊子」フォルダを作成したり削除したりするだけですので
PCシステムには何の影響もありません。
以上です。
「削除したはずのフォルダが…」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/12/12 14:43

No.3の補足です。


> 『Jaba』『J2SE』アンインストールしたままになっています。
> この操作に何か原因があるのでしょうか?

アンインストールは無関係だと思います。

「PC再起動時に限って」デスクトップに「小冊子」というフォルダが作成される、
ということはPCログオン時に(またはスタートアップ時)何らかのプログラムが実行されてフォルダを作成しているのだと思います。(「再生される」という記述が見受けられますが、「再生」しているのではなくて「作成」しているのでしょう)
たとえば下記のコマンドを実行すればデスクトップに「小冊子」フォルダのみが作成されます。
すでにデスクトップに「小冊子」フォルダが存在する場合はダブって作成されることはありません。

mkdir %userprofile%\Desktop\小冊子

つまり、原因は解りませんがPC起動時に、上記のようなプログラムが実行されているのだと思います。
---
質問とは関係ありませんが
rmdir %userprofile%\Desktop\小冊子
を実行すれば「小冊子」フォルダは消えます。

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

まったく素人で申し訳ありませんが、

rmdir %userprofile%\Desktop\小冊子を実行するれば…

どうやって実行するのですか?

補足日時:2011/12/11 15:17
    • good
    • 0

フォルダだけでなく、ファイルについても同じ操作を行なうと同じ現象が発生するのですか?



ゴミ箱からも削除したフォルダ名(またはファイル名)のみを、
再起動時に限って作成する、
ということですので、通常ではありえない現象です。

Win7 shell をカスタマイズしている(何かおかしいプログラムをインストールしている)ということはありませんか?
ゴミ箱からも削除した時点でリアルタイムにデスクトップに作られる、ということでしたらプログラムだけの仕業でしょうが、
再起動後に作られる、という現象はレジストリを更新するようなプログラムだと思われます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

決まった名前のフォルダだけ起動後に再生されてしまいます。
フォルダの中にファイルはなく、ファイルの再生はありません。

おかしなプログラム
先日、自分で行政に対する電子申請をしてみようと
法務省の冊子の指示通り、インストールしたりしました。
が、途中で指示通りに表示されなくなったので、法務省に直接問い合わせると
64ビットの対応は来年からになります、と言われ途中でやめました。
で、法務省の方に途中でやめるにはどうしたら良いかと尋ねたら、
コントロールパネルからプログラムのアンインストールすれば大丈夫ですよ。
と、言われました。

また、法務省の指示操作で『Jaba』『J2SE』アンインストールしたままになっています。

この操作に何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2011/12/11 13:08
    • good
    • 0

1さんが回答されているように、何かのソフトから自動的に作られているものではないかと思います。



そのフォルダの名前は何になっていますか?
その名前から何のソフトなのかわかりませんか?

わからなければフォルダを右クリックしてプロパティを見てください。
元のソフトの場所がわからないでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

フォルダ名は任意でつけたもので
PDFを結合・整理するために作った『小冊子』がフォルダ名です。

プロパティの全般の場所は、デスクトップです。

補足日時:2011/12/11 12:00
    • good
    • 1

まず、何のソフトが作っているかを突き止めてください。


たぶん、スタートアップか何かに入っていると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

何のソフトが作っているのかを突き止める手段すらわかりません。
まったくの素人で申し訳ありません。

補足日時:2011/12/11 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!