プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラでパソコン内のフォルダを開くと、
新たなエクスプローラが開いてしまいます。

どうやらエクスプローラバーのフォルダをOFFにした状態で
フォルダを開くと新たなエクスプローラが開いてしまうようです。
(エクスプローラバーのフォルダをONにした状態で
フォルダを開くと新たなエクスプローラは開きません。)

フォルダオプションを見たのですが、それらしき設定は見つけられませんでした。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も同じような症状に以前悩まされました。
逆のケースでして、「フォルダを開く」のはいつも通り正常、ところが「エクスプローラでフォルダを開く」と、なぜか新しいウィンドウで開いてしまうのです。
[フォルダオプション]->[全般]->[フォルダの参照]の[別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない]をONに設定している、にもかかわらずです。
[フォルダオプション]->[ファイルの種類]->[登録されているファイルの種類]の中から
「フォルダ」を選択して、画面下の[詳細設定]ボタンを押してみてください。
次に開いた画面の[アクション]欄には、どう表示されているでしょうか。
私のシステムでは、「explore」と「open」と「別ウィンドウで開く(A)」になっています。
そして「open」が太字で表示されています。太字は「既定に設定」されていますよ、という意味です。
そこでです。まずは、「open」を選択してから右の「既定に設定」ボタンを押して、さらにOKを2回押して終了させてください。
これで正常に戻らなければ、次はレジストリを書き換えなければなりません。
だまされたと思って(<だますな)、上記の操作を試してみてください。ダメとは思いますが、これで直れば「OK牧場」ですから。
次回は、泣く子も黙るレジストリ操作です。黙らないつーの。
たいへん危険な作業なので、今から酒と女を断って、近所の神社のお参りを欠かさぬよう、強くお勧めする次第であります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

corgi9hokkaidoさん、ご回答ありがとうございます!
アドバイスいただいた操作を行うことで問題が解決しました。
(ANo.4を見る前にANo.3を実践したところ、解決しました。)
数ヶ月間、微妙に不便だったのですが、積極的に直す問題でもないなと思いつつ、
けどやっぱり不便だと思っていました問題が解決し、すっきりしています。
本当にありがとうございました。

最後に、同様の問題を抱えている人に、私の既存の設定と、行った設定を記しておきます。
■既存の設定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[フォルダ]には「explore」と「open」があり、「open」が既定に設定されていました。
(「explore」を規定に設定するとcorgi9hokkaidoさんの現象になるんでしょうね。)
また、「ファイルフォルダ」にも「find」等がありましたが、既定に設定されているものは何もありませんでした。

■行った設定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[フォルダ]のアクション欄の中のなにもないところをマウスの左ボタンでクリック、
つづけて「既定に設定」ボタンを押し、「open」を既定からはずしました。
「ファイルフォルダ」については既に既定に設定されてるものがなかったので操作しませんでした。

お礼日時:2007/07/05 23:15

No.3です。

前回の続きです。

 [フォルダオプション]->[ファイルの種類]->[登録されているファイルの種類]の中から、今回は「ファイルフォルダ」を選択して、画面下の[詳細設定]ボタンを押してみてください。次に開いた画面の[アクション]欄には、どう表示されているでしょうか。

 この画面では、なにも「既定に設定」にしないようにしてください。太字にしてはいけません。もしも太字になっていたら、アクション欄の中のなにもないところをマウスの左ボタンでクリック、つづけて「既定に設定」ボタンを押します。これで太字がなくなったはずです。選択から外れました。

 いったんすべてのフォルダ画面を閉じてから、操作を試してみてください。まだ直らないようでしたら、アクション欄にある find 以外のものを、右の「削除」ボタンを押して消してください。だんだん過激になっていきます。

 さて、このQ&Aを見て、トラブルでもないのに興味本位で「ファイルフォルダ」を選択して[詳細設定]ボタンを押してしまった、そこのアナタ、そうそう、あなたです。Microsoft の技術情報 KB321186 によりますと、この操作によって「フォルダをダブルクリックすると検索画面になってしまう」という、別のトラブルが発生するかもしれません。この障害の復旧は、レジストリエディタを操作する以外に解決方法がありません。初心者の方にとってたいへんやっかいです。この件に関しては、マイクロソフト技術情報 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … を参照してください。「マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています」と言っていますが、どうして「まだ直っていません、ご迷惑をおかけして、すいません」と謝れないのでしょうか。

 閑話休題。もし、find 以外のものが「削除」ボタンを押しても消えなかったら、レジストリエディタを起動して、
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell の直下(レジストリエディタ画面左側のお話です)には find だけを残して、あとはすべて削除してしまいます。逃げた女房にゃ未練はないがぁぁぁ、ってか。

 私のケースでは、これで復旧しました。が、はたして正解かどうか分かりません。じゅうぶんにリスクを考慮に入れたうえで、慎重に操作してください。必ず復旧できるとは、残念ながらお約束できません。この件に関しては、当方は一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

 不幸にして「フォルダを開いたら検索画面になってしまった」ら、マイクロソフトに嫌味の苦情メールでも送りつけてから、HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell の既定の名前のデータ(レジストリエディタ画面右側のお話です)を none に修正してやってください。私も、この文書を書くにあたり確認操作をしたわけですが、もののみごとに罠にはまり、検索画面の救助犬、ロッキー君が出てきてひまいまひた。

 無事に復旧することを、お祈り申し上げながら、ここに筆をおきます。あらあらかしこ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています」と言っていますが、
> どうして「まだ直っていません、ご迷惑をおかけして、すいません」と謝れないのでしょうか。
そうですねw
自分でバグを作りこんでおいて客に謝らないなんて、考えられません。

お礼日時:2007/07/05 23:18

これで直らないですか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先に書かれたレジスタの値を参照したのですが、
既に同じ値(none)となっていました。

補足日時:2007/07/05 00:32
    • good
    • 0

[フォルダオプション]-[全般]タブ


中段にある[フォルダの参照]を
[フォルダを開くたびに新しいウィンドウをつくる]
から
[別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない]
に変更してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既に[別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない]でした。
一応、[別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない]を
指定し直して試してみましたが状況は変わりませんでした。

補足日時:2007/07/05 00:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!