アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてイギリスGP(シルバースト ーン)は、マックス・モズレー、バーニー・エクレストンに執拗に批判されているのですか?
コースが悪い?施設が悪い?その他の環境が悪い?
よく背景が分からないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらくコースの問題、周辺の設備でしょう。

昨年の7/11のニュースにはこうあります。
バーニー・エクレストンは、パドック内部などの改修は評価したものの、周辺の設備などは昨年より悪くなっており“田舎のお祭り”のようだったと酷評した。これには主催者側のオクタゴン・モータースポーツも猛反論。加えて、フェラーリのロス・ブラウンや元ワールド・チャンピオンのジャッキー・スチュワートなどが続々とシルバーストーンを擁護する発言をしている。
エクレストン激怒には、レース当日の朝、天候不順のためヘリコプターが飛ぶことができず、抜け道などを探して道に迷った、という出来事が大きく関係していると見られている。

また本日の7/24FIのニュースでこう書かれていました。

F1ボスであるバーニー・エクレストン氏は、イギリスGPのホストコースのシルバーストーン・サーキットを所有するBRDCに対し、2004年で切れるF1開催契約を2015年まで延長したければ、BRDCがサーキット改修のために8月20日までに4000万ポンド(約76億円)の資金確保を確約するよう要求した。
これに対しBRDC代表であるジャッキー・スチュワート氏はイギリス・スポーツ大臣であるリチャード・カボーン氏との会談前に、この様な巨額な資金保証を4週間で決める事など非現実的だと批判する発言を行った。

参考URL:http://motorsports.nifty.com/i/f1news/030724-2.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前半の部分は知りませんでしたが、後半の部分は知ってました。私もniftyのF1ニュースを見てます。
ここのHPって結構いいですよね。
ありがとうございました。

F1雑誌に書いてあった噂話なのですが、

マックス・モズレー、バーニー・エクレストンといった人物は、シルバーストーンが開催できなくなったときの代替地候補である、ブランズハッチやドニントンパーク等のサーキットの株式を保有しているらしいです。
よって、シルバーストーンをボロクソに叩く事で、自分たちの利権があるサーキットにF1を持ってこようとしているのではないかと、考えられます。

そうすると、シルバーストーンへの批判はただのイチャモンに過ぎない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利権もかかわっているんですか〜。まあ、金が絡めばそういうことは当然起こりうりますね。
ありがとうございました。