最速怪談選手権

「インセプション」をご覧になった方へ質問です。
高1と中1の子供を連れて観にいくか検討していますが、性的なシーンとまではいかずとも、いわゆるラブシーンなどはありましたか?
また、子供たちの学力や理解力はごく標準的でしかないのですが、「ストーリーはちんぷんかんぷん」という可能性はありそうでしょうか。

A 回答 (2件)

エッチなシーンは全くありません。

むしろ知的な映画すぎて難しい内容です。
ラブシーンはあるのですが、軽いキスぐらいです。

以下は私がブログで書いた感想です。
ネタバレでも構わないならどうぞご覧ください。

<ブログ内容>

インセプションを観てきました。

んんんっ――。

賛否両論とまではいかないけれど、これは肯定派と否定派が別れるな、って映画でした。

まず、話はとんでもなく難しい要素を持っています。
オフィシャルサイトを見に行って、映画の概要を読みましたが、説明しきれてない……。
というより、この映画は「観ないとわからない」って感じです。

しかし、私は勝手にこの話を「脳の話」と意味づけることにしました。

つまり……。
私にとっては、これは「脳」の話です。

っていうか、はっきりと映画中で「潜在意識がどうの~」と主人公達が台詞で連発してるので、脳みその話だと気付かされました。

ある程度の筋書きが通らない「他人達の脳の中」という世界を舞台に、次から次へと主人公達に難題が襲いかかります。

これほどストーリーを説明しにくい映画は久々に出会いました。

しかし、世界設定はしっかりとしていて隙がありません。
完璧すぎて、奇妙なところを見つけるのが難しい……。
――と、いうより、終始映画についていくのに必死で、はっきり言うと考える暇がありませんでした。

それを象徴するように、映画中、BGMがず――っと鳴りっぱなし。
どのシーンでもほとんどBGMが流れ続けます。
何か感傷めいたものに浸る暇は無いぞ。ってなぐらい音楽が鳴るんです。
つまり、暇になる瞬間が無い映画なんですな……。
息もつかせない。とはこういう映画か……と納得してしまいました。

台詞のひとつひとつが重要で、ひとつでも台詞を聞き逃したら話についていけなくなるぐらい濃い内容でした。
冒頭から本編(佳境)に入るまでは、じっとこらえて台詞を聞いてないと、後々訳がわからなくなります。

しかし、見応えはあった。
私はいい映画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答をありがとうございました。
>ラブシーンはあるのですが、軽いキスぐらいです
この情報も、微妙な年齢の子供を持つ親としてはとても参考になります。

敢えて観にいってみようと思っています。

親子で見に行っても気まずくなるようなラブシーンはありませんが、内容的には大人向けなので、お子さんが見て面白いと感じるかはちょっと分からないですね(^_^;)

ストーリーは個人的には難解とまではいかないと思いますが、一から十まで親切に解説が入るような映画では無いので、ある程度自分の頭で考えて補足しながら見る必要はあるので、大人でも、しっかり見ていないとついていけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
お陰様で大体の感じが掴めました。
子供達の(頭の)トレーニングのつもりで敢えて連れていってみようと思います。