プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。

いま自分は日本に一時帰国してF-1 Visaの期限が今月の8月25日に終わるので更新をしようと思っています。

更新っていうのは基本的に2007年以降に発行されたVisa以外はできなくて、あとは新たに申請っていうことになるみたいなんです。

そこで質問なんですが、
その中の項目でSEVISの支払いの領収書が必要なのですが、
SEVISを払うにはI-20が必要で、僕はそれを前のVisaの分で持っています。
同じ学校にまた戻るんだったら新たにI-20をもらわなくてもいいのですか?
そしたらSEVISも払わないでいいんでしょうか?

読みにくく、文才もない書き方で申し訳ないのですが、
どなたかビザの申請に詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>じゃあ自分はまた新たにI-20発行してもらわないといけないかもしれません。

なんか期間が7月9日2011でおわってるみたいなんで。。。泣

え???2011年7月なら、来年じゃないんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!!!ほんとですね。。完全に勘違いでした。めっちゃパニくって2010と2011を勘違いしてました! ほんとバカです。。。泣
2011であってますww てことはSEVISいらないですね!!!めっちゃめちゃうれしいですw
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/08/11 16:41

>I-20の有効期限みたいなのはあるんですかね?? ビザが5年だからI-20も5年なのかなーっておもいまして。



I-20は有効期限というよりは、I-20には留学プログラムの期間(いつからいつまで)が記載されてあるはずですよ。ビザの有効期間とI-20の期間は一致しません。
ビザは「(ステイタスを持っている場合の)入国許可書」であって、I-20がステイタスを表す(滞在できる期間を示す)ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ビザは入国許可書で、I-20が滞在期間を証明するものなんですね?? じゃあ自分はまた新たにI-20発行してもらわないといけないかもしれません。なんか期間が7月9日2011でおわってるみたいなんで。。。泣
またI-20の発行ってめんどくさいですよね?。。 なんでアメリカってこんな複雑でめんどくさいことばっかりなんでしょうか。。。泣

お礼日時:2010/08/11 11:25

>更新っていうのは基本的に2007年以降に発行されたVisa以外はできなくて、あとは新たに申請っていうことになるみたいなんです。



正確に言うと、2007年11月以降に発行されたビザと同じ学校に戻る場合のビザは、「面接を受けずに郵送で申請できる(場合がある)」というものですね。
基本的には、新たに申請するようなものだと思います(そろえる書類等は要面接の場合と変わらないので)

>同じ学校にまた戻るんだったら新たにI-20をもらわなくてもいいのですか?
そしたらSEVISも払わないでいいんでしょうか?

現在その学校に継続して在籍中なのですよね?でしたら、I-20は有効期限内のはずですから、新たに出してもらう必要もSEVIS費の支払いも必要ありません。
(以前の領収書を持っていれば、それを添付すればいいだけです。たとえなくても、SEVIS費を支払っているかどうかの確認は大使館側でできるので不要、とは思いますが…)

I-20には再入国のサインをもらってありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですよね?SEVISいらないですよね?? 
ずっと悩んでいまして。。。I-20の有効期限みたいなのはあるんですかね?? ビザが5年だからI-20も5年なのかなーっておもいまして。。
I-20の再入国のサインはもらってあります!!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!