アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしはいまオーストラリアにワーキングホリデーにきています(1ヶ月)。
1年間オーストラリアでワーホリをするつもりでしたが、行きたい学校が11月初め〜12月20日くらいでおわり、日本に帰って使える資格を取ることができると決まりました。
それでクリスマスとお正月は日本に帰って過ごそうと決めていました。

そしていまオーストラリアで仕事を探しているのですが、中々見つかりません。シェアハウスをしていて、ルームメイトもみんないい人なのですが、やはり1日の大半をひとりで過ごしています。
友達ももちろんひとりもいません。

日本には友達もいて彼氏もいて、毎日電話などをして過ごしているのですが、ホームシックなのかつまらないと思ってしまっているのか、すごく日本に帰りたいです。
ワーホリの目標は、その学校に入って資格を取ることだったのでこのまま12月に帰って日本でその仕事をしながら暮らした方が楽しく過ごせるのかなも思っています。
ワーホリや留学にいってこのような体験をした方がいたらぜひ話を聞かせてください...

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問者様より少し早い?それとも同じ時期?の9月から同じくオーストラリアでワーホリしてる者です。
とても個人的な意見になってしまいますので、参考までにお願いします。

僕的には帰っても全然OKだと思います。
長期間いても目標無かったら意味ないと思うし、逆に短期間でも自分の目標を持ってそれを達成出来たなら、それでいいと思います。

また、ホームシックは僕も今とても経験しています。日本に待ってもらっている彼女もいるし家族や友達もいます。彼女に待って貰うっていう辛い日を過ごさせてしまっているのに、自分だけ楽しんで良いのかなとも思います。

友達は、外に出て話しかけたら良いと思います(^ ^)
僕はレジュメ印刷する際のコンビニの人とか、クラブの勧誘してる人とかと話し込んで仲良くなって今たまに遊んでます。話してみると意外と共通点があったりして面白いですよ!あと、スポーツするとか!

長くなってしまいましたが、結論としては、目標を達成出来てそれ以降やりたい事が無いなら帰国しても良いと思います。時間に余裕はあるし、せっかくオーストラリアなのでニュージーランドとか行ってみても良いんじゃないですか?(^ ^)

長くなってしまいましたが、良い決断をして充実したワーホリにして下さいね!

ps. 実は僕も12月で帰ります(笑)一年はちょっと長すぎると思ったしクリスマス遊びたいので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
参考になりました(^ ^)まだ始まったばかりで決断はできないですがいろいろ挑戦します!

別に辞めるのは自由ですよね。

昔、私がオーストラリアに高校と大学をまるまる正規留学している時にいましたよ。

jー◯hineと言う小学校児童英語講師の資格を取りに来ていました。

取り終わったらすぐ帰ると行っていました。
私も何か資格でも取っておくか、とその学校に通いましたが、、、、、

まあひどい!!!
もちろんその数ヶ月で帰国する人だけじゃなくて、みんな。

汚ったないカタカナ発音。
ちょっと待て、それを子供に教えるつもりか!?って感じでした。

そもそも1年、2年じゃ英語をマスター出来るわけないし、発音が綺麗になるわけもないんだよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

話が逸れましたが、全然帰って良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨その資格わたしも興味ありました〜発音は中々難しいですよね、、

海外在住経験者です。

外国で1人・・ありますよね。日本に帰れば・・と思う気持ちもわかりますが、せっかくの機会だしもったいない、オーストラリアで充実できるなら、もっとこっちにいてもいいのに・・ていう気持ちかな?

一ヶ月だと、まあそんなもんだと思います。土地勘もないし、方向感覚のよい人でないと出かけることがまずしんどい。
新しい土地に引っ越したと同じことですから、人間関係も一から作り直しですし。それは日本国内で遠方に引っ越した人も似た経験があると思います。

いつでも帰れますから、どうしても・・ってなる前に、もうしばらくやってみては?
自分はいろいろな場所へ顔を出しました。図書館のイベントとか、自分の興味ある分野の無料講義とか。
日本にもあるような、地域団体の趣味のサークル、キリスト教会の留学生むけ英語クラス、コミュニティセンターのヨガなどの習い事など・・。
公共機関や教育機関、お店などの掲示板からの情報収集なので、地域密着性が高いです。
入学する予定はないけれど、興味ある大学院のオープンキャンパスに行ったりもしましたよ。
地元民になったつもりで、地元の情報を探すのが自分のやり方でした。
ボランティア旅行も行ったし、とにかくいろんなことしました。

かといって友達と一緒に楽しく充実、というのではなく、まず1人でも行動する意欲があり、そこにたまに便乗してくる人がいることもある、自分がこういう体験をした、っていうのを人にシェアしたら喜ばれて、その人も・・ってなったりもする、て感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨ひとりで行動するのは苦手ですが...いろいろ試してみます!^_^