プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の娘からワーキングホリデーにオーストラリアに行くと連絡ありました。ワーキングホリデーってなんですか? 体験された方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃ、異国での話、全くのリスクがないわけではありません。

でも、お嬢様が決めたこと、多少の冒険は、人を大きく成長させるとともに、人生の中での素晴らしい経験になる可能性は、高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に成人した娘が決めた事ですし信じて送り出したいと思います。

お礼日時:2023/10/12 20:19

ワーキングホリデーとは、要するに出稼ぎです。


28歳のお嬢さんの親御さんという年齢だと、「出稼ぎ」と言ってもピンとこないかな?
私が子供の頃には、大都市以外で一次産業に従事なさる方が、「兼業」と称して
本業が暇な時期に都市部に働きに来ることは、ありふれていたんですが。
国内なら、住所を移動して働きに出ることは自由ですが、海外へ移動する場合、
働くことができる労働ビザをとるには壁があります。簡単にとれる観光ビザでは
滞在中の就労は禁止されています。ワーキングホリデー制度は、期間を短く限定して
就労可能なビザを比較的簡単に発行する制度です。一応「休暇のついでに」という
建前なので、名称はワーキング「ホリデー」となっています。
近年は、日本国内の不況、円安が深刻なので、海外へ出稼ぎに行く人も増えていて
この制度が利用されています。
    • good
    • 2

ワーキングホリデー制度とは、二国間の協定に基づいて、最長1年間異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために付随的に就労することを認める特別な制度です。

この制度は、両国の青少年を長期にわたって相互に受け入れることによって広い国際的視野をもった青少年を育成し、ひいては両国間の相互理解、友好関係を促進することを目的としたものです。
この制度は、観光ビザ、留学ビザ、あるいは就労ビザとは異なった、若い人向けの特別な渡航のためのものです。また、滞在資金を現地でのアルバイトで補うことが認められている点が、他のビザとは大きく違う特色です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答頂きありがとうございます。色々心配しているのですが安心して送り出して大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2023/10/12 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A