プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ留学中の学生です。
ビザ(F1)の有効期限が切れたため、この夏に再度発行を申請したいと思っています。
フルタイムの学生で、去年の秋に今の学校に編入しました。
学部変更などは行っておらず、I-20は去年の春ごろに今の学校に発行してもらったものです(夏は日本に帰省しました)。
現在ビザ申請のための書類を揃えている段階なのですが、I-901の費用を払うためにSEVISの番号を照会したところ、ビザ発行時(5年前)に払っていました。

この場合、SEVIS費用は再度払わなくても良いのでしょうか?

また、I-20の再度発行を大学に申請したところ、最後のページにサインと日付等を記されただけで、I-20の用紙自体は以前と同じもの(入国の際に押される判子が去年のまま残っています)だったのですが、これはビザ再発行のための書類としてそのまま使えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

状況が良くわかりませんが、一回転校(あるいは進学)して学校を変わっているのですね?

その際にI-20(SEVIS)のtransferをしてあるのですよね?

初めて留学のために入国した時から、I-20に記載されてあるSEVIS番号が一貫して変わっていないのであれば、あなたはずっと同じ「留学プログラム」に継続して参加していることになり、SEVIS費の支払いは最初の1回だけでOKです(SEVIS費は、一つの留学プログラムに関して1回支払うものです)。

これに対して、もし現在のI-20に記載されてあるSEVIS ID番号が変わっていれば、新しいプログラムに参加することになり、SEVIS費の再支払いが必要です。(ご自分のI-20を確認してください)

「また、I-20の再発行を大学に申請したところ」とは、なぜですか?
ビザを取り直すからと行って、I-20まで新しくする必要はありませんよ?

最後のページに日付とサインがあったのは、「再入国許可」のサインです。留学中に一時的にアメリカを出国する場合は「再入国許可のサイン(endorsement)」が必要で、これがないとそのI-20で再入国することができません。

そのI-20でビザの再申請ができるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>一回転校(あるいは進学)して学校を変わっているのですね
はい。
前の学校(college)から現在の学校(university)に進学したということです。
今までのI-20を確認中ですが、おそらくSEVISの番号は変わっていないかと思います(新しい学校で前回発行してもらったI-20上の番号照会をしたところ、SEVIS費用は支払い済みとなっていました)。
>「また、I-20の再発行を大学に申請したところ」とは、なぜですか
I-20の再発行を申請したのは、前の学校では日本に帰る度に、常に新しいI-20の用紙(学校側のサインは記入されていても、入国時に押されるスタンプが無い状態)が交付されていたので、そういうものだと思っていたのです。まさか、サインを新しく記入されるだけで良いとは思いませんでした。

重ねて確認なのですが、
これを使ってF-1ビザの再申請ができるということは、I-901(SEVIS支払い証明)もこの番号を使い、再発行すれば良いということですか?
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

• 0