アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンサーレターとサポートレターの違いが分かりません:(
イギリスにいる彼を日本に呼びたいと思っています。彼は観光VISAで来る予定なのですが彼から出来たらスポンサーレター?サポートレター?が欲しいと言われました。しかしサポートレターの意味を探してもよく分かりません。彼は出来るなら2週間~1ヶ月滞在したいと言ってました。サポートレターを出してあげたいんですがサポートレターに必要なものってありますか?スポンサーレター?サポートレター?を作るのがかなりややこしいと書いてあったので。。良ければ何が必要なのか詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

>彼は今留学でイギリスに来ているので日本に来るのに観光VISAが必要みたいです。

・゜・(ノД`)・゜・。

「イギリスにいる彼」っつったらイギリス人だと思うだろ!?国籍書け。

日本のビザの招聘理由書http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/appli …と身元保証書http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/pdfs/appli …のことだ。
滞在予定表や住民票の写しや所得証明書も要る。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/nagare/tan …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/

その上、留学でイギリスに滞在しているとなると、
在イギリス日本大使館では申請できない可能性が高い。
その場合は母国の日本大使館・総領事館で申請するしかない。
    • good
    • 0

米国などではビザ申請の際に、場合によってはサポートレターが必要みたいです。


以下はそのサンプルです。
http://www.globallawcenters.com/sampleb1supportl …

確認ですが彼は2週間~1ヶ月滞在したいと言っているのですよね?来日するのは観光目的で、日本に留学するわけではありませんよね?(ここは「留学」のカテなので。)

日本の場合、ビザ免除の相互協定を結んでいる61カ国との間では、就労目的の入国でなく、且つ定められた期限内の滞在であれば、ビザの取得は不要です。
以下の外務省の資料によると、英国は61カ国の中に含まれており、最大6ヶ月滞在できることになっています。1ヶ月程度の観光目的の滞在であれば何の問題もないようです。
一応、入国審査で聞かれた場合に備え、質問者様から彼に、日本での滞在予定を書いた手紙を書いてあげたらどうでしょう。その手紙を見せれば入国審査官も「あぁ、彼はこの人を訪ねに来たのだな」と納得すると思います。また、彼には以下のウェブサイトを知らせ、日本では観光目的の入国の場合にビザが免除されることを教えてあげると良いと思います。どうしても不安なら、現地の日本大使館に問い合わせてもらうと良いと思います。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/short/no …

この回答への補足

すいません:( カテゴリー間違えてますね。 彼は今留学でイギリスに来ているので日本に来るのに観光VISAが必要みたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

補足日時:2011/07/21 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!