プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドとオーストラリアの薬剤師の資格について
こんにちは。
私の妹は、ニュージーランドかオーストラリアの大学の薬学部へ入り、
薬剤師になろうと計画中です。
そこで、質問なのですが
ニュージーランドで取った薬剤師の資格は、オーストラリア以外の
他国でも使えるのでしょうか。

オーストラリアで薬剤師の資格を取得すれば、カナダやイギリスなどでも
使えると聞き、妹はどうせとるならオーストラリアが良いと
思っているようですが、留学費用を考えるとニュージーランドしか
ないかな・・・と思っているようです。
姉としてアドバイスしてあげたのですが、
私自身英語がだめでして、調べようがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本で薬剤師資格を持ち、オーストラリアで薬剤師をしている者です。
NZの現在の事情は良く判りませんが、5年ほど前に私の勤務する病院の薬局で、NZの薬剤師免許をオーストラリアの免許に切り替えた人がいます。切り替えにはかなり長い時間がかかり、試験もありました。

オーストラリアの薬剤師免許をイギリスの免許に書き換えるのは、以前よりハードルが高くなっています。
以前一緒に働いていた薬剤師(修士)が結婚でイギリスに渡ったのですが、イギリスの免許を取るには大学で1年間勉強して試験も受けないといけない、というようなことを言っていました。

また、現在ではオーストラリアの薬学部留学はお勧めできません。
近年各地の大学の薬学部で大幅な入学定員の増員を行ったため、薬剤師の供給が過剰となり、現在オーストラリアの薬剤師は就職難に陥っています。
数年前までは初任給が時給35ドルは当たり前だったのですが、近頃では時給17ドルで働いている薬剤師もいるのだとか。
お掃除の仕事やショップアシスタントのほうが給料がいいくらいです。

このような背景で、大学に留学しても、ビザのスポンサーが見つからず、泣く泣く母国に帰る学生が大半だそうです。
外国で苦労して薬剤師免許を取っても、ビザのスポンサーが見つかって就職できなければ、何の意味もなくなります。
また外国の薬剤師免許は日本の免許に簡単には切り替えることは出来ません、
そのあたりを良く考慮されて、判断されるのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

イギリス連邦内(イギリス カナダ オーストラリア ニュージーランドなど)で取った免許はイギリス連邦内の他の国でも使えます。


ただ、免許を取っても労働ビザもしくは永住ビザがおりないと働けません。一般に薬剤師や看護士は就職がしやすいですが、今年発表されたオーストラリアのSOLからは薬剤師が削除されました。これは薬剤師では技術移住での永住権がとれないということです。つまり現段階では人材は十二分に足りているので、スポンサーも付きにくく働くためのビザがとりにくいということです。
ですので、免許を取れば世界中で働ける可能性がありますが、まずは拠点をかまえる必要があるので、質問者さんのおっしゃるようにニュージーランドで免許をとるのがいいのではないでしょうか。(バブル真っ直中のオーストラリアに比べれば学費も安いですし)
もちろん永住ビザの要件はコロコロ変わりますし、妹さんが現地でパートナーを見つけることもあると思いますが、今はオーストラリアよりニュージーランドの方が安心かなと思います。
    • good
    • 1

Phyarmacy Council of New Zealandのサイトを妹さんに伝えてみてね。


あと、それぞれの国のCouncilのサイトも確認するようにと。
もし、サイト上に情報が無ければ、直接それぞれのCouncilに問い合わせするしかないかと。

参考URL:http://www.pharmacycouncil.org.nz/registration_i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!