アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れで海外移住のビザについて質問です。
小学生になる子供と私で1年間くらいカナダかイギリスに海外移住を考えているのですが、私は海外でも働きたいのでワーキングホリデーのビザを考えているのですがワーホリでは子連れは無理なので、子供は学生ビザを取得しようと思うのですが、その方法で親子で行くことは可能なのでしょうか?また別の方法でも親子で行くことが可能な方法があればご教示いただきたいです。

子供自身も海外で学びたい気持ちもあり、移住後の仕事や金銭面については準備してあるので大丈夫です。

A 回答 (4件)

国によるとしか言いようがないので、その国独自のルールを調べてくれってことになる。

ただ、一般的なことを言うと、学生(未成年義務教育中)は基本的に子供だけの留学で現地の公立学校に入学させてくれないしそれで留学ビザは取れないのでいくなら全寮制の私立とかになります。これはすごく学費も高いし、ミッション系の進学校であることがほとんどなので難易度が高いです。

日本のKOとか一部の私立が現地に持ってる日本人ばかりの現地高校とかなら話はわからないけど、それもかなり学費は高いと思う。

一応、一般的に親の留学ビザに付随する形であれば可能だと思うけど、その場合フルタイムの学生になる必要がある。大学でなくても制度上は可能。

カナダの場合フェデラルスキルドワーカービザ、という永住権取得のプログラムがあるのでこれを目指すのが一番可能性が高いと思う。それか、現地で何かしらの職を探してから移住できるようにキャリアを積むしかないでしょう。

イギリスの場合はそのようなものはないみたいで、唯一スポンサーなしで滞在資格が得られるのは、High Potential Individual (HPI) visaというものでこれは日本だと東大京大卒(修士、博士もOK)、であれば対象となる。

日本の場合、学部卒と違って修士は研究室を選ばなければ東大でも結構楽勝なのもあるので社会人大学院とかで卒業資格を取ってしまって応募するのもあり?ただし、HPIはあくまで応募資格であってビザが降りるとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

オーストラリアなら可能ですよ。

子供さんの小学校の入学許可を取って下さい。

入学許可が得られれば、留学のための学生ビザを取れるでしょう。
そうすれば、同時に、貴女が保護者用のビザが取れます。

ただし、オーストラリアで就業して働くことは出来ません。
でも、パソコン等を利用して、オンラインで日本での仕事は出来ると思います。
オーストラリア政府のビザ規定を調べて見て下さい。

以前、メルボルンに滞在中に出会った人は、子供さんが小学校の留学生で、自分は保護者として来ていると言っていました。
学校からの連絡事項等の対処は英語なので難しく、自分も英語学校へ通っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長期滞在を真剣に考えられておられるのであれば、滞在したい国の在日大使館に確認されるか、留学手続きなどの支援を行っている業者のサイトを確認したり相談されたりするのが今現在の実際の条件を知る最も確実な方法だと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ワーキングホリデーの滞在期間は12か月。

一方、学生ビザは在学期間中。
質問者さんの方が先に帰国することになります。
それでも良ければ、親子で1年間住むことが出来ます。

移住後の仕事を準備している=労働ビザが取れる条件?
と言う感じ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました