プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ31歳になるものですが、年齢ぎりぎりになり
ワーホリか学生ビザでの留学を考えています。カナダの予定です。

金銭的な問題もあり、どちらにするか悩んでいるところなのですが、
ワーホリビザの取得期限が迫っており、
先にワーホリの申請をできるところだけでも始めようかと思っています。

しかし、かかっているエージェントより、1つからは「あとで迷えるのでとりあえずワーホリビザの申請をしてください」と言われていて、もう1つからは「ワーホリ申請のためのアカウントを取った時点で履歴が残り学生ビザとの同時申請は不可のため、どちらからに決めてから動いてください」と言われています。

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
もし先にワーホリ申請を進めておくことが不可の場合、かぶっている書類などだけでも
この数週間で準備しておきたいと思っています。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?

私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と
思っていますが、金額的に大きいこともあり、まだ決めきれないでいます。
ただ、ワーホリが取れない年齢になると、選択肢がなくなるので焦っています。

詳しい方がいらっしゃたらお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?

カナダに限らず、他の国でも滞在ビザの重複申請はできません。
たとえば、カナダでワーキングホリデービザで滞在後、アメリカでF-1(学生)ビザ取得というならば、国が違うので重複にはなりません。
また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかったものになりますから、自分の都合でholdということはできないはずです。

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
両方に絶対必要なのは、パスポートだけです。レジュメは学生ビザの場合必須でないこともあります。
それ以外は個別に必要書類が異なります。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?
はい、それでOKです。

>私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と思っています
ワーキングホリデーで働きながら学べるのは最大で1年までです。また学生ビザは就学許可書の期間が半年以上でないと申請が許可されません。
金額的な問題があるならば、まずはワーキングホリデービザで就労および就学をして資金をためて、その上で尚学業を専門にしたいならば、カナダで学生ビザへの切り替えを申請するという形でもいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。

また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかったものになりますから、自分の都合でholdということはできないはずです。
→アカウント作成後、ログイン後の画面で、途中まで入力した状態で保存できるというようにエージェントから聞いたのですが間違っているのでしょうか?
ただ最後まで進まなくても、アカウント作成することで、同時申請とみなされる恐れがあって
今途中までも進めずにいます。

金額的な問題があるならば、まずはワーキングホリデービザで就労および就学をして資金をためて、その上で尚学業を専門にしたいならば、カナダで学生ビザへの切り替えを申請するという形でもいいのでは?と思います。
→そうですよね。。金額的には工面はできないことはないのですが、そこまでの大金を払ってまでも
学生ビザにするのかというところで悩んでしまいます。正直、もう少し若いときであれば、ワーホリを選んだと思うのですが、年齢的にもワーホリをただの気分転換で終わらせられない思いもあり、それなら短期集中で学生ビザで行ったほうがいいのだろうかと・・
でもワーホリで入って、学生ビザへ切り替えるというのも資金集めしつつ滞在期間を増やせる良い方法ですね。検討してみます。

やはり必要書類はパスポート以外、全く違うのですね。
ワーホリの申請の流れはある程度教えてもらっていたのですが、
学生ビザの方が全く分からなくて(かなり複雑とききました)

勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは!私も今度オーストラリアへワーホリに行くものです。

年齢的にすごく焦る気持ち、わかります。
私の姉も、同じ悩みをして結局ワーホリでオーストラリアへ行きました。
カナダとの違いはあまりわかりませんが、
オーストラリアでは学生ビザは先に語学学校の申込みが必要で
ビザが下りる時間と、金銭的にもお金がかかります。
学校、仕事が出来る魅力はワーホリビザですし、
年齢的にギリギリであれば、尚更先にワーホリで行くのはどうでしょうか?
学生ビザはいつでも取得できます。
質問の答えになっていないかも知れませんが、
少しでも悩みが楽になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に帰ってきてからの就職や結婚など、、いろいろ悩んでしまいますね。
お姉さんがワーホリに行かれたんですね。
戻られてから、ワーホリの経験は活かされているんでしょうか?
私の方も学生ビザの切り替えも視野に入れて、ひとまずワーホリビザをとることにしました。
同じ境遇の方のお話が聞けて心強いです。ありがとうございました。

「後で迷えるので、とりあえずワーホリビザを申請」というのは、期限のあるワーホリビザをまずは取得し、結局学生ビザにするなら、ワーホリビザは捨てて学生ビザを申請するとか、ワーホリで現地入りしてから必要を感じたら学生ビザを申請する、ということではないでしょうか。

ビザの二重申請はできないと思うので、期限のあるワーホリビザを優先して取得すると良いと思います。申請費用が無駄になる可能性もありますが、学生ビザはいつでも取れるので、今はワーホリビザでしょう!

あるいは、カナダの他に、別の国のワーホリビザも取得してみてはどうでしょう?
例えばオーストラリアかニュージーランド。こちらも31歳の誕生日までにビザが取れれば、出発自体は申請の一年以内、つまり31歳になっていても大丈夫です。

一カ国目に10〜11ヶ月(タイミングによる)滞在した後、二カ国目に最長1年間滞在できるということになります。二カ国目には、ビザ申請から1年以内に入国する必要があります。

ちなみに私は、オーストラリアでワーホリ後に学生ビザを取得して、合計で2年間滞在しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ワーホリで渡航し、まだ学校に通いたければ学生ビザに変更できると聞き、ひとまずワーホリビザを取得することにしました。
2カ国行くというのも検討してみます。
ありがとうございました!