プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEのDL一時保存先を教えてください。

IEで、計10GBほどのファイルを複数同時DLしていたのですが、途中でPCがフリーズしてしまいました。
保存先は、Cドライブ外(内臓HDD)を指定したのですが、
 1.一度Cドライブへ保存して
 2.Cドライブ外へ移動
という動きをしているようです。
フリーズしたのは2の途中です。

というわけで、1のデータがCドライブに残っているかが気になります。
残っていれば削除したいのですが、どなたか知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

環境はIE8、WindowsVistaです。

A 回答 (3件)

>IEのDL一時保存先

「インターネットオプション」の「全般」タブ→「閲覧の履歴」にある
「設定」ボタン押下で開く「インターネット一時ファルと履歴の設定」の
中段辺りに表示されている「現在の場所」で確認できませんか?

因みに、当方の Vista+IE8 環境では…、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

と言うフォルダが、閲覧履歴(キャッシュ)の場所になっています。

キャッシュの保存場所として「使用するディスク領域」がダウンロード
したファイルの容量より少なく設定されている場合は、所望のファイルも
既に消滅している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

結局一時ファイルは見つかりませんでした。
フォルダプロパティでシステムを圧迫している箇所を探しましたが、当方の管理が煩雑だった事やフォルダ数が多い事もあり、途中で諦めました。

なお、キャッシュには残っておりませんでした。
当日はDL以外にもインストールなどもやっていたので、もしかするとDLしていたファイルではなく、別の事が複合的に積み重なってディスクを圧迫しているのかもしれません。

もう少し調べてみますが、Windows7が気になっているので買い替えが有力候補になってきています。

皆様にいろいろアドバイス頂いたのに、解決できず申し訳ありません。

私の質問内容を的確に捉えて頂いたNiwatori-Sanpoさんをベストアンサーにさせて頂きます。

デスクトップの コンピュータ のアイコンをクリック

Windows Vista(C:) をクリック
ユーザー をクリック
????? クリック
ダウンロード をクリックすると入っているかもしれません。

自分でちゃんと指定してダウンロードした方がいいです。
参照をクリックすれば指定できますよ。
「IEのDL一時保存先を教えてください。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存先はDドライブを指定しています。
WindowsVistaでDドライブに保存する際は、一度Cドライブにtempファイルを作成し、それをDドライブにコピーする動作をしているようです。
C→DドライブにDL時にフリーズしており、WindowsがCに一時保存したデータの所在が分かりません。
Dドライブにはコピー中だったので残っていません。
キャッシュ履歴にもないようです。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、一時ファイルであるためか、ファイル名は自動生成しているようです。
DL時に指定したファイル名で検索してもHITせずです。
ありがとうございました。