アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが必要となり、ウインドウズ7の乗ったデスクトップを買いました。
以前のXPのころよりFREEで公表されているマウスカーソルでカスタマイズしていたので
同じものをライブラリの中にフォルダを置いて使用しょうとしたのですが
立ち上げるたびに元に戻ってしまう・・・。
そこで、ウインドウズ内のカーソルフォルダに一つずつ格納すれば解決するとの記述を見つけ
格納した途端、カーソルの画像が壊れました・・・。
カーソル変更時の呼び出す画像は元のままなのですが、ウインドウズのカーソルフォルダ内の
アイコン画像はどこからひっぱてくるんだかカーソルの画像だけでなくいろんな画像が混ざってるんです。復元しても、最初に入れたポインタを消去しても戻らず、カスタマーセンター(VAIO)に質問しても、事例がなくわからないと言われました。そこのフォルダを覗かなければいいんでは?と、
言われましたが、A型体質の私にはどうしても耐えられず結局リカバリーしました。
ウインドウズ7では最初から乗ってるものでしか使えないんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

>自分でコツコツ覚えたパソコン貧民ですので

オイラも普通の一般人、PCに関しては単なる素人です。

>ハードはCドライブしかないんです。

なるほど、一つの HDDにパーティションが一つしかないんですね。

それは特に珍しいことでも無いようですが、オイラの場合は今まで
そういう機種を使ったことがありません。
 というより、もし Cドライブしかなかった場合はパーティションを
操作できるツールを使って Dドライブや Eドライブを作ってしまうん
じゃないかと思います。
 昔からの習性で、個人的にその方がファイルを管理し易いのです。

>その中にフォルダを作ればいいのでしょうか?

パーディションが Cドライブの一つしか無いならそれはそれで良し
として、C ドライブ直下にでも良いと思うので、個人的なフォルダを
新しく作れば良いと思います。
 フォルダ名は、例えば「C:\amzzzpm-mouse」等 (^^; 識別できれば
何でも良いのですが、半角英数字で構成した方が良いでしょう。
 全角かな漢字混じり構成だとシステムの挙動が不安定になる確率が
高くなるような気がします。 念のため…。

因みに、外付け HDDの中にカーソルファイルを置いて、それを指定
するのは止めておいた方が無難です。

>カーソルフォルダに入れないともどると書いてあり

そういう不具合情報があるとは知りませんでしたが、そういう仕様
だとすると、ポインタの設定からカーソルファイルを指定するときに
「参照」ボタンで「Cursors」フォルダ以外の場所に たどれるように
なっているのは、設計思想として中途半端なような気がします。
 まぁ、それが Win7 のバグだと言ってしまえばそれまでですが…。

いずれにしても、オイラは「C:\Windows\Cursors」内のファイルが
壊れたという事例を今までに見聞した記憶が無いので、もしかしたら
本件は質問者様お使いのシステム固有の不具合かも知れません。

例えば、カーソルファイルを「C:\Windows\Cursors」にコピーする
前に、ユーザーアカウント制御を無効にしてもダメですか?

と言いつつ、個人的にもあんまり触りたくない部分なので、強いて
お勧めするつもりはありません。

支離滅裂で、済みません。 m(_ _)m

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!出来ました!
言われたように、Cドライブの中amzzzpm-mouseでフォルダを作ってポインタセットを格納しやってみたら、
再起動しても元に戻らず変更した状態が保たれています。
他に不具合もなさそうですし、ほかの方からすれば「それだけのこと?」って感じかもしれないですが、
とっても嬉しいです。7はライブラリの中にフォルダあってはダメだったんですね。
きっとこれからたくさんの方がこれを見るでしょう。本当にありがとうございました。

No.4です。

前回答では一行内の文章が長過ぎて読みにくくなって
しまい、失礼しました。

それはさておき、起動ドライブの一時作業用テンポラリフォルダの
中にゴミが溜まり過ぎていると言うことは無いでしょうか?

C:\Windows\Temp や、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Tempの
中を一度確認してみた方が良いかも知れません。

ただし、本件と関係があるかどうかは分かりませんが…。
    • 0

>7では最初から乗ってるものでしか使えないんでしょうか?

オイラの Win7 機では、個別に取得した(Win98 時代から愛用)アニメーション
カーソルでも普通に使えているので、そんなこともないようです。

ただし、置いてある場所は Dドライブに作成した専用フォルダの中で、「参照」
ボタンからそこの「~.ani」ファイルを指定しています。
 また、再起動しても設定は維持されたままです。

Win2000 から WinXP、そして Vista機へと同じカーソルを使い回し続けています
が、カスタマーセンターさんと同じように画像が壊れたという事例も知りません。
 因みに、遍歴した PC は NEC Lavie シリーズ、SHARP Mebius シリーズ、そして
東芝の Dynabook であり、VAIOシリーズの使用経験はありません。

なので、本件症状の原因についてはよく分かりませんが、例えば、「システムの
復元」機能が再起動の度に自動的に働いてしまったり、セキュリティソフトが環境
設定の変更をブロックしているという可能性はないのでしょうか?

この回答への補足

ただし、置いてある場所は Dドライブに作成した専用フォルダの中で、「参照」
ボタンからそこの「~.ani」ファイルを指定しています。
 また、再起動しても設定は維持されたままです。

と、ありますが自分でコツコツ覚えたパソコン貧民ですのでも一つ理解が…。
Dドライブは外付けのハードですか?私はバイオのデスクトップですがハードはCドライブしかないんです。
その中にフォルダを作ればいいのでしょうか?

http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-41. …
NO2さんに教えて頂いたサイトにはカーソルフォルダに入れないともどると書いてあります。
フォルダに入れたために2度もリカバリーするはめになったので、そのほかの方法があるなら、ぜひ試してみたいです。詳しく教えて頂けますか?

• 0

No.2です。

> 最初に質問した時に書いたのですが、それをしたら画像が壊れたんです。

思い違いしていたようで、申し訳ありませんでした。
『ライブラリの中にフォルダを置いて・・・』と書かれていたので、ライブラリに新たに「Cursors」フォルダを作成されたのだと思い、デフォルトの「Cursors」(C:\Windows\Cursors)にコピペすればよいのだと解釈してしまいました。
    • 0

> FREEで公表されているマウスカーソルでカスタマイズしていたので

> 同じものをライブラリの中にフォルダを置いて使用しょうとしたのですが

下記URLのページがご参考になると思います。
C:\Windows\Cursors の「cursors」フォルダーに入れておかないと、再起動などで元に戻ると書かれています。

「カーソルを変更する前の準備」
http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-41. …

この回答への補足

そこで、ウインドウズ内のカーソルフォルダに一つずつ格納すれば解決するとの記述を見つけ
格納した途端、カーソルの画像が壊れました・・・。

最初に質問した時に書いたのですが、それをしたら画像が壊れたんです。フォルダの画像だったり、いろんな画像を引っ張ってくるようになって、元に戻らなくなってしまいました。入れてはいけない条件があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もすいませんでした。またよろしくお願いします。

「テーマに合わせて、マウスポインターを変更する」のレ点を外してみてはいかがですか。

カーソルをかわいく変更しよう

http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-42. …

この回答への補足

それもやってみました。
でも、再度立ち上がると元に戻ってしまうんです。
ポインタの入っているフォルダの場所がライブラリなのがダメなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。またよろしくお願いします。