映画のエンドロール観る派?観ない派?

ネット右翼って何ですか?

どういうようなことをする人ですか? 普通の右翼団体とは違うのだろうというのは分かるんですが。
自分なりに思ったのは在京キー局と民主党に批判的な人たちかな?って感じがします。

わたし自身はなんの偏見も持っていませんので中傷的な回答はやめてください。お願いします。

A 回答 (7件)

右派と呼ばれる政治指向者に似ているが、匿名性の強いネット上でしか行動、指向の披歴が出来ない人達の事です

本来の右派指向(思考)と部分的に似た言動をするが、論理性欠落・思考停止、偏執的執着特徴(ネットストーカー的特長)をもつ不満分子をいいます

面と向かって言えない事を、顔も見えず、素性も分からない、匿名性空間であるネットでしか表明できないという臆病な側面を持つため、ネガティブなイメージを持っています
また、ネット上で論理的なやり取りをすると言い負かされてしまう為、対話を止めて、一方的に嗜好性に基づく右寄り発言を繰り返し、その言動が相手を否定し、攻撃的であるのもその特徴です
近年増えている対話(会話)不成立、コミニュケーション能力の欠如といった特徴も持っています

特に韓国・朝鮮(中国)、左寄り報道が多いメディア、日教組・左翼政党などを攻撃・否定・中傷するのが特徴
視野が狭く、群集心理で過激化しやすい特徴も持っている為、特定の発言、サイバー空間で批判的発言が目立って増えて集中する為注目された現象でもあります

しかし、フリーター・ニートや、社会的抑圧に晒された階層、不満の有る人々の不平不満の噴出と言った特徴も有る為、不満をぶつける「仮想敵」が必要になります。
その「仮想敵」として、前述の韓国~左翼政党をターゲットにするもので、常に口撃する相手を造ろうとします
建設的発想がないのはその為です

最近顕著な知的劣化、国力衰退と関わる現象で、2005年出版の「マンガ嫌韓流」のブームあたりがピークの時期で、現在はやや下火です

国力が目に見えて落ちてくると、外国(人)批判、外国(人)排斥が多くなり、国粋主義的傾向が強くなるのは歴史上幾度も繰り返された事です
    • 0

No3 の者です。

チャンネル桜は、少なくとも中国人と朝鮮人からは極右とみなされています。両民族は自分達に都合の悪い者は全て右翼、と呼びますので。
    • 0

私は自称中道右派です。

靖国神社奉賛会会員です。
私はネット右翼と言われている者ですが、自分は本名で新聞に投稿し意見を述べますのでネット右翼とは違うと認識しております。
右翼には五通りあると考えます。
街宣車の右翼→単なるやくざで本物の右翼ではない。
右翼思想を持つ人→右翼
右翼的であるが、凝り固まっていない→中道右派
ネットの匿名性を利用して右翼思想に凝り固まった激しい書き込みをする人→ネット右翼
極端な右翼思想を持つ人→極右
    • 0

「ネット右翼」が使われる文脈や状況の多くが、

ネット上の討論(特に論破された後)の挑発や罵倒・
侮蔑・嘲笑であったり、「ネット左翼」を同様に
使う例がほとんど無いことからも、この言葉を
使う人の性根が見えてくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答からも感じられるのは左翼の方々は討論になると右翼の方々に抑え込まれてしまう感じなのかな。
右翼は国粋的(愛国的)なイメージで何となく気持ちが分かるんだけど左翼の方々は反日的なイメージでいいのかな? そもそも右翼の敵対勢力って感じで左翼は存在してるわけなのか???

回答ありがとうございます。

最初にこの言葉を使い始めたのは朝鮮人だそうです。

歴史問題の討論で日本人に論破された朝鮮人が、日本人を罵倒するのに使ったとか。

そのせいでしょうか、ネット右翼(通称ネウヨ)と認定される場合2つのパターンがあります。

1.中国や朝鮮を批判、または不利になる発言をする。
2.日本を賞賛、肯定する発言をする。

このいずれかに該当する発言を行った場合、もれなくネトウヨの認定を受けます。もし質問者さんがネット右翼と呼ばれたくないのであれば、何時如何なる時でも中国と朝鮮を肯定し、何時如何なる時でも日本を否定し決して賞賛してはいけません。

>普通の右翼団体とは違うのだろうというのは分かるんですが

普通の右翼団体、と言うのがどう言う意味か不明ですが、日常目にする街宣車で軍歌を流している連中であれば、それは只のヤクザ。暴力団が資金獲得のために政治団体を装っているだけで、思想的なものとは無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか真っ当な右翼団体って詳しい方々しかわからない感じですねー。

あと日本文化チャンネル桜って右寄りな感じなんですかね? ものすごくそれに影響を受けてる知り合いがいるんですが。知っていたら教えてください。(これも偏見みたいなものはありませんので)

ネットの世界では国粋主義的な思想を振りかざし、左翼勢力を激しく攻撃するが、実社会では目だった行動をすることがない人々と私は理解しています。

なお、いわゆるサヨクの方々が、彼らの持論にそぐわぬ考え方を表明する人々すべてに貼りたがる単なる「レッテル」という見方もあると思います。サヨクの方たちって、論理的に反論できないとすぐ「あんたはネトウヨ」って罵声を浴びせて逃げちゃう傾向があるように思うのは私だけかな。
    • 0
この回答へのお礼

右翼は、旧体制の考え、つまりは保守的な考えの集団です。

ネット右翼は、通常ネット上のみでそういった考えを書き込んだりする人です。
実際の右翼団体のメンバーが書き込んでいる場合もあるとは思いますが、そういった団体に所属しているかどうかはネット上では分かりませんよね。
匿名性の高いネット上の書込み等が生んだものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼